はちみつとマーマレードのじんわりパウンド☆簡単パウンドケーキアレンジ

オレンジマーマレードとはちみつの簡単パウンドケーキ01
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、マーマレードジャムを使ったパウンドケーキです。

お兄ちゃんの友だちのおばあさまから、そのかたの手作りのマーマレードをいただいたので、その御礼に作ってお渡ししたものです。

ジャムのしっかりした味に、はちみつの香ばしさをプラス。
しっとりした生地と、サクサクとした表面に焼きあがりました。

昨日に届けたので、喜んでいただけているといいなぁと願いつつ(*^-^*)


いつものごとく、混ぜて焼くだけの簡単手順です。
それではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンド型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
マーマレード・・・50g
はちみつ・・・15g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、さらに卵を加えてよく混ぜます。

② マーマレードとはちみつを入れて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたら、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるほどに混ぜます(練るほどに混ぜすぎないよう注意です)。

③ 型に流しいれ、170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪


▽パウンドケーキをきれいに切り分けるコツは、しっかり冷ました後に切ることです。
オレンジマーマレードとはちみつの簡単パウンドケーキ02
ほどよく水分が抜けて生地が落ち着きますので、断面もきれいに仕上がりますよ♪

もちろん、焼きたてすぐの表面サクサク、中ふわふわのときも美味しいです!
焼きたてを味わうのは手作りだならでは。ぜひ試してみてくださいね♪


☆☆☆


▽レシピブログ「こんだてnote」に紹介されました♪

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

ありがとうございます!

もうすぐ母の日ですね。
こんなに色とりどりで素敵なこんだてがプレゼントされたら、とっても嬉しいですね♪


☆☆☆


▽レシピブログ「こんだてnote」に紹介されました。
『こどもの日☆お祝いスイーツ大集合!』

YMママさん、ありがとうございます!

目にも楽しいお祝いレシピが並んでいます。
簡単に作ることのできるものがいっぱい。ぜひチェックしてみてくださいませ♪


☆☆☆


はてさて。
我が家でよく観るDVD&ブルーレイの映像作品の話をちょっぴりと。

騒いでいた子どもたちも思わず見入ってしまうものがいくつかありまして、もう何度繰り返したかっていうくらいのお気に入りタイトルがこちらです。

「ベイマックス」
「アナと雪の女王」
「カーズ2」
「プレーンズ」
「メアリーと秘密の王国」
「風の谷のナウシカ」
「サカサマのパテマ」
「デルトラクエスト」
「メダロット」

その他、録画したもので「妖怪ウォッチ」、「ドラえもん」、「iCarly(アイ・カーリー)」、「サム&キャット」、「名探偵コナン」、「ガンダム」シリーズ、「ポケットモンスター」等々。
パパが子どもたちに見せたくて観ているものもありますね。


お兄ちゃん(小4)のおすすめは特に、「メアリーと秘密の王国」、「風の谷のナウシカ」とのこと。

私自身は、そこに「インデペンデンス・デイ」、「あなたが寝てる間に」、「ロード・オブ・ザ・リング」、「塔の上のラプンツェル」、「美女と野獣」を加えておくということで☆


うーん、他に忘れているものはないかな?
もし知らないものでおもしろいおすすめがあれば、これからも見つけたいと思います(*^-^*)


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

佐々木

初めまして♪
Googleで「パウンドケーキ マーマレード」と検索したところ、こちらのレシピが気になったので拝見させていただきました!

手作りのマーマレードと書かれていましたが、これは市販のマーマレードでも美味しくなりますか?(水分など...)
あと、こちらのレシピでの甘さはどれくらいか教えていただきたいです!!

いきなりの質問失礼しました!
日にちを見たら少し前の記事なので、気づいてもらえるかわからないですが、よろしければお願いします(;;)

めろんぱんママ

ありがとうございます
☆佐々木さま
コメントありがとうございます。
手作りマーマレード、感覚的には通常お店で買える瓶詰めのジャムとおなじような状態だったと記憶しております。レシピ材料と手順としては、市販のジャム使用で問題ないと思います。
味に関しては、市販と手作りは異なるので一概に申し上げることはできませんが、少しお時間いただけるのでしたら市販のジャムで作ってみます。
パウンドケーキらしい甘い生地に仕上がりますが、香ばしさのあるはちみつの風味もあり、ものすごく甘ったるいケーキというわけではありません。

市販ジャムにあわせて、私も作ってみたくなりました!(*^_^*)ゞ

佐々木

お返事ありがとうございます٩(*´︶`*)۶
失敗が怖くてなかなか勇気が出なかったのですが、自分で市販のジャムで作ってみようと思います!!
味の説明もありがとうございますm(_ _)m

近いうちに作ってみます!😊

めろんぱんママ

ありがとうございます!
☆佐々木さま
コメントのお返事ありがとうございます!
お待たせしました。市販のマーマレードのために量を調節して、レシピを作り直しました。
最新記事として、現在の新ブログにて公開しております。

お手数おかけいたしますが、下記URLにてお願いいたします。
間に合っているといいなと願いつつ。遅くなってしまって申し訳ありません。

http://meloncafe.blog.jp/archives/15233168.html
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド