新緑あざやか♪春のタケノコの炒めおかず☆筍(たけのこ)簡単レシピ

たけのこのアボカドマヨ炒め01
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪

近所のかたから筍の水煮をいただいたので、おかずにもなるおつまみを作ってみました。
ありがたや(*^-^*)

いただいた筍の半分はしょうゆと酒で煮込み、残りをお味噌汁と、このレシピに使いました。

主な材料はみっつです。
意外な組み合わせかも知れませんが、なかなかに美味しくできました。

炒めるうちに、アボカドの緑が全体に絡まって、白い筍が目にもあざやかな色彩に包まれます。
まるで、春の新緑を思わせる色になりました。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> (3~4人分・約5分)

筍(たけのこ)の水煮・・・200g
アボカド・・・1/2個
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・・・少々


<<作り方>>

筍を食べやすく切り、アボカドは小さめのさいの目切りにします。フライパンに筍・アボカド・マヨネーズを入れて火にかけます。中火で混ぜながら炒めたあと、塩で味を調えたら出来上がりです♪


※マヨネーズのみで炒めます。オイルは使いません。そのため、フライパンを熱する前に、マヨネーズを入れてくださいませ。


▽【レシピブログの「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中!】
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



▽シンプルに、筍のみのお味噌汁も作りました♪
たけのこのおみおつけ
しっかりした具材の入った味噌汁は、食べ応えがあって大好きです。

季節の味を、ご馳走さま。


いつも応援くださっているみなさまへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆






コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド