ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単フォーチュンクッキー☆おみくじクッキー(卵白の消費にも♪)

ホットケーキミックスで作るフォーチュンクッキーおみくじクッキー
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、ホットケーキミックスを使って作ることのできる、おもしろクッキーです。

弟くんが学習教材でフォーチュンクッキーの工場を見たらしく、食べてみたいとのことでリクエストがあり、おやつに作ってみたのでした。

卵の卵白を使って焼くので、しっとりやわらかな食感でありながらも、香ばしい味わいになります。

材料も非常にシンプルで、簡単な手順です。
焼きたてのクッキーを折りたたむので、そこだけはやけどをしないように気をつけてくださいね。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 12~14個分(4人分・約15分)

ホットケーキミックス(HM)・・・50g
グラニュー糖・・・40g
卵白・・・1個分
溶かしバター・・・40g

<<作り方>>

① 材料を混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスで作るフォーチュンクッキーおみくじクッキー01
ホットケーキミックスで作るフォーチュンクッキーおみくじクッキー02

② 天板にオーブンシートを敷き、ティースプーンひと盛り分ほどを薄めにまるく広げます。
ホットケーキミックスで作るフォーチュンクッキーおみくじクッキー03

③ 180度に予熱したオーブンで6~7分ほど焼き、熱くやわらかいうちに折りたたみます。冷めたらくじ(食べ物ではないので分量外です)を差し込んで、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作るフォーチュンクッキーおみくじクッキー04


▽無地のものと「超ラッキー☆」と書いたものの2種類が、ひとり分の皿に入るようにしました。
ホットケーキミックスで作るフォーチュンクッキーおみくじクッキー05
書くのは食紅等が安心ですが、なければ筆記部分がクッキーにあたらないよう半分にたたんでから入れてくださいね。


弟くんはくじを確認しながら、とても嬉しそうに食べていました☆
今度は自分で作りたいとのこと。

パーティーやプレゼントにもよさそうですね♪


☆☆☆


レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。
『甘味と栄養がギュッと詰まった“野菜スイーツ”5選』
(新しいウィンドウで開きます)

omusubiさん、ありがとうございます!

お野菜のおやつは、子育てママにも大助かり♪
他にも美味しそうなレシピがいろいろ。ぜひご参考になさってみてくださいね


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆






コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド