ホットケーキミックス(HM)でつくる、サクサク簡単スコーン(シナモンシュガー味)

ホットケーキミックスでつくるサクサク簡単スコーンシナモンシュガー味
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、ホットケーキミックス(HM)を使った簡単にできて美味しいスコーンです。
昨日のおやつに作りました。

とても簡単なので、ティータイムや差し入れ、夜食や朝食にも。
見た目も味もしっかりスコーンです。シナモンシュガーがないときは、グラニュー糖をまぶしてもokです。

ミックス粉を使うので、失敗がありません。
簡単なので、思い立ったらスグに作れちゃいます。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6~7個(3人分・約15分)

ホットケーキミックス・・・100g
バター・・・15g
牛乳・・・30g
シナモンシュガー・・・小さじ1/2
卵黄・・・少量

※牛乳は量りながら入れたのでg表記になっています。


<<作り方>>

① ボウルにホットケーキミックスと冷たいままのバターを入れ、手でつぶすように混ぜます。全体に混ざったら牛乳を加え、こねてまとめます。
ホットケーキミックスでつくるサクサク簡単スコーンシナモンシュガー味01

② 5mmほどの厚さに広げ、シナモンシュガーを全体にふりかけます。四角になるように切ります。
ホットケーキミックスでつくるサクサク簡単スコーンシナモンシュガー味02

③ 2枚を重ねるようにして天板に並べ、上から少し押すようにしてくっつけます。卵黄を表面にぬり、180度に予熱したオーブンに入れ、10分ほど焼きます。
ホットケーキミックスでつくるサクサク簡単スコーンシナモンシュガー味03
全体が持ち上がって裏もしっかり焼けていたら、出来上がりです♪


子どもたちもパートナーも気に入ってくれたので、あっという間になくなってしまいました。
サクサクした食感と程よい甘さが、いくつも食べられるくらい美味しかったです。

なにより、失敗のない簡単レシピなので、おすすめです(*^-^*)


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります♪




コメント

あやの

No title
バターがサクサク感出しているんですよね(;一_一)
我が家にはバター風味のマーガリンしかなくて(T_T)
ダメですよね!!
ホットケーキミックスはあるのに、残念!!
バター売ってるかな~??(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
冷たいかたまりのバターをそのまま粉となじませることで、サクサク食感に仕上げています。バター風味のマーガリンというのはおそらく、やわらかいタイプのものですよね?
使うことは出来ますが、食感は変わってくると思います。でも、ふんわりした出来上がりも美味しいかも♪
料理のアイディアやアレンジは無限大です☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド