ほろにがショコラのぱっくんケーキ☆簡単おいしいバレンタイン&「クックパッドニュース」掲載の御礼

ほろにがショコラのぱっくんケーキ03
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日はバレンタイン。
我が家では、チョコレート菓子やチーズケーキを焼きました。

子どもたちにとっては、ずっとチョコレートのおやつが続いていたので、別の味が恋しかったりするようで。
ほろにがショコラのぱっくんケーキ04
それでもチョコたっぷりなのですけれど(笑)

そんななか、思いつくままに作ってみたレシピがあるのですが、うまく作ることができたのでご紹介します。


☆ほろにがショコラのぱっくんケーキ(トップ写真のお菓子)


<<材料>> 6個分(約25分)

ホットケーキミックス(HM)・・・50g
ココアパウダー・・・40g
卵・・・1個
はちみつ・・・20g
サラダ油・・・大さじ3
牛乳・・・40g

クリームやチョコシロップ(お好みのもの)・・・適量


※甘めにするなら、グラニュー糖20gを足してくださいませ。冷えていると生地がかたくなるので、牛乳の量をふやして調節ください。
※生地はすくなくても、ぷっくりと膨らんで焼けます。


<<作り方>>

① 材料をすべて混ぜて、カップケーキ型に等分に入れ、170度のオーブンで15~18分焼きます。
ほろにがショコラのぱっくんケーキ01

② 冷めたら型からはずし、横に切ってクリームやチョコシロップをはさんで、出来上がりです♪
ほろにがショコラのぱっくんケーキ02

しっかりした生地なので、焼いたマシュマロをはさんでも良さそうです。


☆☆☆


▽「クックパッドニュース」に掲載されました。
『男心をガッチリつかむ!?バレンタイン必勝の最強レシピ~「MOCO'Sキッチン」より~』(2015.2.13)
(新しいウィンドウで開きます)

しゃりっと香ばしいチョコレートパウンドa

「簡単チョコナッツパウンド☆バレンタイン」は、先日「話題のレシピ」にもなりました。
ありがとうございます。


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります♪




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド