クリスマスのヘクセンハウス♪2014(お菓子の家)☆クリスマスツリー広場のある、お菓子の街へようこそ!(昨年までのまとめ・レシピつき)

クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe09

こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


昨年までのヘクセンハウス(お菓子の家)、たくさんの閲覧やお気に入りをいただきました。
心より御礼申し上げます。


今年も、普通に美味しく食べることのできるクッキーを使ったヘクセンハウスを作ってみました!
クリスマスツリーのある街の広場をイメージしています。

夕暮れ迫る街の広場、サンタさんが佇んでいます。
物語がはじまりそうな予感がする、そんな場面を作ってみたかったのでした(こまかい☆)。


クッキーを焼きはじめたのが深夜、できあがったのが本日の昼過ぎでした。
この他にも二階建てのヘクセンハウスを作っていたのですが、太陽のある日中に完成せず(笑)

いやはや。
家族のこともしなければいけないので、やはり中断、中断だと大変でした。

でも、今年もヘクセンハウスを建てることができたので、ホッとひと安心☆
これらのお菓子の家は、箱に入れてラッピングしてみたので、その様子は明日ご紹介できればと思います。

クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe10

昨年までのヘクセンハウスをまとめてみましたので、あわせて綴ります。
もし自分もヘクセンハウスを作るんだというかたがいらっしゃいましたら、少しでも標になれれば幸いです。


では先に、今までのヘクセンハウスをご紹介します♪

▽「レシピブログ」さんの「くらしのアンテナ」で紹介いただいたのが、コチラです。
『ヘクセンハウス村へようこそ♪☆簡単おいしいクッキーで作る、2013クリスマスお菓子の家』

▽サンタさんたちの住むお菓子のおうち、屋根が蓋になっていて、中の様子がのぞけます。テレビや暖炉、ソファもあります。窓からの光がさしているのがお気に入り。サンタさんたちと暮らしてみたいっ♪
『ヘクセンハウスお菓子の家(室内もばっちり)☆窓と家具つきサンタのドールハウス・2013クリスマス』

▽NHK BSプレミアム「写ね~る」の番組内で紹介されたヘクセンハウスが、コチラです。
『ヘクセンハウス2012☆クリスマスのお菓子の家』

▽ヘクセンハウス、初期の頃のものです。
『ヘクセンハウス(おぼえがき)☆クリスマスのお菓子の家』
『クッキーでつくる、ヘクセンハウス☆お菓子の家(続き)』
な、なつかしい・・・☆


では、今年のヘクセンハウス、クッキーのレシピからいきます♪
クッキーのほうの手順写真は、省きました。
焼いたのが深夜でしたし、そこまで並べているとものすんごく長くなってしまいそうなので(*'∇'*;

ではでは♪


☆型抜きクッキー(ヘクセンハウス・アイシング用)

<<材料>> ヘクセンハウス4棟+クリスマスツリークッキー1本分

無塩バター・・・420g
グラニュー糖・・・240g
卵黄・・・3個分
薄力粉・・・750g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、泡立て器でクリーム状に練ります。卵黄を加え、さらに混ぜます。薄力粉を入れて混ぜ、ひとつにまとめてラップに包み、冷蔵庫で15~30分ほど生地を休ませます。

② 6mmほどの厚さに均一に伸ばし、生地を切って天板に並べます。クッキングシート等を敷き、その上で型紙をなぞるように切って周囲の余分な生地を取り除く方法ならば、崩してしまうことなく簡単にできます。

③ オーブンを180度に予熱して、15~18分焼きます。キツネ色になるまで焼いたら、取り出して網にのせて冷ましておきます。


※今回のハウスの大きさは、床板10×12cm、家7×9×高さ9cmです。


☆ヘクセンハウスのデコレーション(全量)

<<用意した材料>>

アイシングパウダー・・・400g
水・・・少量
各種色粉(緑・ピンク・赤・黄・オレンジ等)・・・適量
アラザン(シルバー・イエロー・ピンク・グリーン・ブルー)・・・10g
カラースプレー・・・少量
クリスマスプレート・サンタドール・ツリー・きのこ等の砂糖菓子(市販)・・・お好みで
粉糖(仕上げ)・・・大さじ1


<<手順>>

① 必要になりそうなものは、できるだけ手元に用意しておきます。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe01

② アイシングは固まってしまうので、使用する都度、混ぜて作るようにします。まずは緑色のツリーとリースを作りました。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe02
アラザンやカラースプレーは、アイシングが完全に固まってしまう前に、素早くつけます。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe03
表面が固まっていても、中まで完全に乾くまではしばらくかかります。つついたりせず、そっと置いておきましょう☆
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe04
ツリーの組み立ては、アイシングで接着しても良いですし、そのまま重ねてもokです。持ち運ぶ必要のあるときは、しっかり接着してくださいませ。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe08

③ 今回は、ハウスの屋根を先に塗りました。クリスマスプレートは、屋根のアイシング(カラー)が乾く前に貼り付けます。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe05
アイシング(白)を接着剤代わりにして壁を立て、しっかり乾いたら、次に屋根をのせます。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe06
屋根や壁の隙間は、雪に見立てたアイシング(白)でしっかり埋めておきます。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe07
雪がつららのようにさがった演出もオススメです。
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe00
あとは砂糖やチョコでできたドールや小物をアイシングで接着していけば、完成です♪
クリスマスのヘクセンハウスお菓子の家2014meloncafe11
雪に見立てた粉糖を茶漉しでふりかければ、ぐっと雰囲気が出てきます。なにより、細かなでこぼこが隠れるので、オススメです☆(笑)


我が家のケーキやヘクセンハウスに、いつもサンタさんがふたりいるのは、兄弟仲良く食べられるようにするためです。
譲り合いも大切ですけれど、なにより特別なイベントのお菓子なので、にっこりどちらも満足してくれるといいなと思って。

もし三人兄弟なら、サンタさんが三人になっていたと思います。
五人以上でしたら、わいわいと賑やかで楽しそうなヘクセンハウス街になっていましたね、たぶん☆


それでは♪
あまり寝ていないので、本日は(いつもより)早く就寝します。

また明日、元気にお会いしましょう!(*^-^*)/


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪






コメント

こつぶ

No title
ありきたりで申し訳ないですが
「すごいっ!!」の一言です。
これだけのおうちをよくぞ作りましたね!本当にすごいですっ!
うち用に一つ欲しいくr……げふげふ!?www
サンタさんが2つかぁ( ´ ▽ ` )
うちは6つですかねw

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
時間があれば、まだまだ作るファイトはありますo(^o^)o

そう言っていただけてすごく嬉しいです。
お渡ししたいくらいです。
ありがとうございます♪
サンタさん6つ、たのしい光景になりそうですね♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド