クリスマスリースの本格チョコレートガナッシュケーキ(トリュフのオマケつき♪)☆フレッシュなフルーツたっぷりの簡単ケーキ&【御礼】「Yahoo! JAPAN」掲載と「クックパッド『話題のレシピ』」入り

簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ03
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、豪華な味と見た目でも、簡単に作ることのできるチョコレートのクリスマスケーキをご紹介します。
手順がわかりやすいよう、写真多めで綴りました。


デコレーションに使ったのは、ガナッシュのクリームです。
これも簡単に作ることができます。

上には、生クリームとフレッシュフルーツをたっぷりとのせて。
今の季節が美味しいりんごは、パフェによく使われるカットで飾ってみました。

もちろん、デコレーションはお好みで♪

メレンゲドールのサンタやツリーを飾ったり、チョコプレートでもok!
シンプルに粉糖をふりかけても、おしゃれに仕上がります。

大人の味にするなら、手順の②や⑤で洋酒を加えてみてくださいね。


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(5人分・50分)

チョコレート・・・60g
生クリーム・・・40ml
卵・・・1個
グラニュー糖・・・40g
薄力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

チョコレート(ガナッシュ用)・・・70g
生クリーム(ガナッシュ用)・・・40ml

泡立てた加糖の生クリーム(市販のホイップでもok)・・・適量
好みの生フルーツ(りんご・いちご・グリーンキウイ・みかん)・・・適量


<<作り方>>

① チョコレートと生クリームを湯せん又はレンジ500Wで約50秒加熱(余熱で混ぜて溶かします)して、なめらかになるよう混ぜます。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ04

② 卵とグラニュー糖を泡立て器で混ぜ、①とあわせてよく混ぜます。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ05

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラで混ぜます。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ06

④ 170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。網にのせ、冷ましておきます。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ13

⑤ ガナッシュを作ります。小鍋に割り砕いたチョコレートと生クリームを入れ、弱火かけて温めます。溶けたら沸騰する前に火からおろし、ボウルに入れて泡立て器で混ぜます(ボウルの底を冷水に当てます・氷水ではありません)。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ07

⑥ ⑤がとろりとしてツヤが出たら、④のケーキの表面に塗り広げます。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ08

⑦ デコレーションをします。泡立てた生クリームで6の上に円を描きます。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ09

⑧ クリスマスのリースに見立て、きれいにカットした生フルーツを飾れば、完成です♪
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ


▽甘いガナッシュの濃厚チョコレートケーキと、生フルーツの酸味と自然の甘みが、とても美味しかったです。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ02


<<お気に入りのアイディア>>

※ガナッシュのクリームを作るとき、私は冷やしても固まらない保冷材をボウルの下に敷いています。冷水代わりにちょうど良く、水をこぼしてしまう心配がないので、気に入っています。お持ちであれば、ぜひお試しを♪
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ12


▽恒例のオマケです♪ 余ったガナッシュは、チョコレートトリュフになります。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ11

▽ラップに包んで、粉糖やココアパウダーの上に転がすだけ。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ14
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ10
がんばっている合間に、ぱくっと味見に召し上がっちゃってくださいませ♪


▽粉糖の雪が降ったら、こんな感じです。
簡単手順で本格ガトーオショコラのクリスマスケーキ01
この写真のとき、切り分けるためいちごを外したまま忘れているのは、内緒で(笑)
間違い探しクイズみたいになっちゃいました☆


このチョコレートガナッシュのケーキは、我が家で毎年作っている、家族みんなのお気に入りケーキです。
クリスマスだけでなく、バレンタインデーにも登場します。

そういえば、パートナーにはじめて贈ったケーキでした。
思い出もある、特別なお菓子です。

どうぞ今年も、素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ♪


☆☆☆


▽こちらのレシピが、2014.12.17の「Yahoo! JAPAN」パソコン版トップページに掲載されました!
『ゴールドキウイの簡単パウンドケーキ』

▽「クックパッド」にて「話題のレシピ」になりました!
『クリスマスに簡単ダブルチョコホールケーキ』

(どちらも、新しいウィンドウで開きます)
ありがとうございます!


☆☆☆


▽「こんだてnote」にて紹介されました。

こんだてスタイリスト:coniさん


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





コメント

-

No title
これは!!
フルーツ大好きにはたまらないですねっ!(≧∇≦)
しかーし!!どうしてうちの子たちは何かが乗ってたり入ってると食べないのか……orz
母ちゃんは果物いっぱいケーキが食べたいのに。・゜・(ノД`)・゜・。
バナナすら嫌がるので超シンプルです。
チョコケーキならチョコのみ!
ロールケーキはプレーンに限る!
クッキーもチョコ食わんのもいるし……orz
めろんぱんさんちに行ってはじっこ食べたいよぉ!。・゜・(ノД`)・゜・。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆お名前ありませんがわかるのでokです!
いつもコメントありがとうございます♪

なるほどっ。そうでしたよね。
シンプルなものも確かに美味しい! けれど他にももりだくさんなのも食べたいですよねぇ。そのお気持ち、よぉぉっくわかりまっす(*^-゚)
シンプルにということなら、まずチョコレートのコーティングだけで出し、そして切り分けたあと個々にクリームとフルーツを! という手もありますので!

端っこといわず、ほんとに、近かったらいつでも一緒にお茶しますのに・・・!

そういえば、デコレーションを子どもたちにまかせてやってもらっちゃえば自分たちの力作なので食べるかも、というのはいかがでしょうか。うぅむ、それでもやっぱり、でしょうか。
家族でも好みはいろいろだから、ほんとうにママさんは大変ですよね。

お疲れさまでございます! がんばっているのですから、たまには好きなものをいっぱい食べて、元気充電してくださいませ♪(*^-^*)/

こつぶ

No title
名前ないことに気付きませんでしたよw
いつもは「こつぶ」って書いたままになってるはずなのに???

デコレーションをやらせたこともありました。
フルーツがダメなら、チョコで!と思って
マーブルチョコとかアポロとかwww
がっつりデコって




食べやがりません!。・゜・(ノД`)・゜・。
もう諦めましたw
うちはシンプルです。
たまあああああああに、大人用に作るときがあります。
その時にリンゴだとか、バナナだとか、イチゴだとか使ったりしますw

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
ぬおっ! そ、そうでしたかっ!Σ('∇'*;ノノ
シンプルに味わうのも、素材の味がよくわかるので素敵だと思います☆

お名前なくても、ばっちりわかりました☆
再コメントくださってありがとうございます(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド