簡単手順の本格味、お洒落なガトー・オ・ショコラ☆ズボラさんでも大丈夫♪クリスマスケーキ(作り置き・持ち寄りに便利なチョコレートケーキ&オマケつき☆)

ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキa
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、とっても簡単にできるクリスマスケーキです。

凝ったおしゃれなチョコレートケーキにみえますが、実はあっという間にできちゃうんです。
お菓子作り初心者さんでも、ズボラさんでも大丈夫。

失敗しにくい簡単手順になっています。
土台は混ぜて焼くだけ、デコレーションはレンジでチン☆して、かけるだけ。
敷き紙も、ぽすっと入れるだけ(笑)

卵は泡立て不要、使うバターの量も控えめです。


▽崩れにくいので、持ち運びも安心です。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキb
そのまま箱に入れても大丈夫なので、持ち寄りパーティや、お土産にぴったりです♪

焼きあがったケーキを移動させたり、チョコでコーティングするときも、型に敷いたシートの端をつまんで持ち上げればよいので、大変便利です。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6人分・約40分/冷まし時間含まず)

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・15g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコレート(固形)・・・20g

☆デコーション(お好みで)
コーティング用チョコレート(市販)・・・1袋
チョコペンまたはアイシング(白)・・・1本または少量
アラザン(銀)・・・少々
金箔・・・少々

※デコレーションは一例です。こんぺいとうや粉糖、糖衣チョコやクリーム等、お好きなもので♪


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキ01

② 薄力粉とベーキングパウダーとココアパウダーを一緒にふるい、①に加えてヘラに持ち替えて混ぜます。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキ02

③ 型に正方形のオーブンシートを敷きこみ、②の生地を流しいれます。底を叩いて表面をならし、大きめに割ったチョコレート(固形)を差し込むようにして表面全体に並べます。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。竹串等をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がり。取り出して冷ましておきます。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキ06

⑤ レンジ加熱で溶けるコーティング用チョコレートを用意して、④の上から均一にかけます。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキ08

⑥ 上からチョコペンやアイシングで線を描き、アラザンや金箔をのせ、出来上がりです♪
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキ09


▽オマケ。あまったコーティング用チョコレートで、スプーンチョコが作れます!
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキd
スプーンに流し固めたあと、デコレーションであまった材料や、粉糖を茶漉しでふって、おめかし♪

我が家では、弟くんがあたためたミルクにスプーンを入れ、かき混ぜて溶かして満面の笑みで飲んでいました。
忙しいパーティの用意の合間の、ほっとひと息にでも、お召し上がりくださいませ(*^-^*)/
オマケですので☆


▽本日使った便利アイテムは、コチラ。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキ07
コーティング用チョコレート
「共立食品(株) Home Made CAKEシリーズ
洋生チョコレート
レンジでかんたんチョコレート ミルク」

6号(18cm)のスポンジケーキをコーティングできる量が入っています。
今回は5号サイズなので、しっかり使っても余ったのでした。


▽下の紙をワックスペーパーに替え、カゴに入れてみました。
ズボラさんでもお洒落なクリスマスケーキ簡単手順のガトー・オ・ショコラチョコレートケーキe
いろいろアレンジできるので、あなた好みでキラキラに飾っちゃってくださいませ♪
なにより簡単、美味しいのがいいですね♪


明日の更新では、簡単だけど本格味の、毎年作っているクリスマスのチョコレートケーキをご紹介します。


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

こつぶ

No title
カップチョコケーキも美味しそうでしたね。
こつぶは子ども以上にチョコ好きなのであっちもこっちも美味しそうで困りますっ!(≧∇≦)
ガトーショコラにがつがつとチョコ入ってるのいいですね!
今度やってみるです!絶対美味しいですよね!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
チョコレートは美味しいですよね。私も大好きです☆
たっぷりのチョコをかけたココア生地に、ぽこぽことチョコを入れて、まさにトリプルなチョコケーキに仕上げました♪
コーヒーにもしっかりばっちり合います!(*^-^*)/
がんばる毎日のホッと一息に、ぜひゆ~っくり癒されてくださいませ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド