鶏肉の豆乳カレー煮☆クリスマスや年末年始に役立つおもてなしチキン料理♪・スパイスでお料理上手vol.34【スパイス大使】

鶏肉の豆乳カレー煮05
こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


お昼ごはんに、豆乳とカレーで煮込んだ鶏料理を作ってみました。
しっかり味を支えてくれたのは、煮込み料理に欠かせない有名なスパイスです。

▽今回のレシピモニターとして、使ったのはこちらのスパイス☆
鶏肉の豆乳カレー煮00
「GABANローリエ<ホール>」

大きさの揃った使いやすい葉が、おしゃれな瓶に入っています。
折り目をつけたりして煮込むときにそのまま加え、煮込み終わったら取り除きます。


濃い味に仕上がりながらも辛くないので、おとなも子どももごはんがよく進みました。
パーティならば大きな器に盛って取り分けスプーンを添え、パンと一緒に出しても良さそうです。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(約40分)

「GABANローリエ<ホール>」・・・1枚
「GABANあらびきブラックペパー」・・・適量
「ハウスカレーパウダー」・・・大さじ3

鶏肉(もも)・・・300g
たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
ブロッコリー・・・80g

トマトケチャップ・・・大さじ3
しょうゆ・・・小さじ1
ウスターソース・・・小さじ1
バター(炒め用・有塩でも無塩でもok)・・・大さじ1
塩・・・適量
豆乳・・・200ml
水・・・400ml


<<作り方>>

① 鶏肉と野菜は食べやすく切ります。鶏肉はブラックペパーと塩をまぶし、ブロッコリーは下茹でしておきます。フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒めます。
鶏肉の豆乳カレー煮01
※焼いているときに出てきた余分な油は、キッチンペーパーでふきます。

② しっかり焼き色がついたら水・ローリエ・カレーパウダー・トマトケチャップ・しょうゆ・ウスターソースを加え、煮立たせます。
鶏肉の豆乳カレー煮02

③ 野菜を入れ、蓋をして20~30分ほど煮込みます。
鶏肉の豆乳カレー煮03

④ 豆乳を加え、さらに5分ほど煮ます。
鶏肉の豆乳カレー煮04

⑤ ローリエの葉を取り除いて皿に盛り付け、完成です♪
鶏肉の豆乳カレー煮06

寒い日は、あったかほかほか料理が恋しくなりますね。
具だくさんの煮込み料理は、豪華な感じで冬のパーティにも活躍します♪


▽【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】
おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆☆☆


『レシピブログmagazine冬号』の予約特典は12月11日(木)正午まで!』
magazine05.jpg


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
美味しそうだし、温まりそうですね(*^_^*)
特別な食材じゃなくて、助かります♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
簡単美味しく作りやすく、というのがいいなぁと日々思っていますので、そういっていただけると物凄く嬉しいです♪
しっかりがっつり食べて温まって、風邪ひきさんにならずに冬を過ごせたらいいですよね!(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド