ジバニャンのキャラ弁当☆3D立体おにぎり・妖怪ウォッチ(簡単3STEP)

ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり
こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

本日は、ジバニャンのキャラクター弁当のレシピです。
3Dの立体おにぎりを作ってみました。

材料もシンプルに、変わったものは使わず簡単に。

小学校のお弁当なので、ちょっとボリュームがあります。
幼稚園でしたら、ご飯を少なめに握って、お子さまにあわせてくださいね。

もちろんオトナの弁当にも可愛いです♪

ラップに包んでもしっかりしています。
行楽弁当や運動会のおにぎりに、おうちごはんやパーティに。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・かるく1杯分(食べるひとに合わせて)
かに風味かまぼこ・・・6本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1枚
薄焼き卵・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少々

ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり01
※薄焼き卵はちょびっとしか使わないので、卵焼きを作ったときに一緒に焼くのがオススメ☆


<<作り方>>

① ご飯を大きくひとつ握り、残りでふたつ小さな三角形に握ります。かに風味かまぼこの赤い色をはがして貼ります。マヨネーズを裏に薄く塗るとズレにくくなります。
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり02

② まず海苔をハサミで切って目と口を作ります。目に合わせて薄焼き卵をひとまわり大きく切り、かに風味かまぼこで口の中の赤い色を作ります(なくてもokです)。スライスチーズを竹串等でなぞるようにして、顔の輪郭を抜きます。
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり03

③ パーツを貼っていきます。まず顔のスライスチーズ、位置を決めるために口を貼り、目を離れ気味に配置します。仕上げにかに風味かまぼこの赤のかけらを鼻に貼ったら、出来上がり♪
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり06
ななめ手前から撮ったので、「ニャイーン」みたいな画像でスミマセン(笑)


※お弁当箱に詰めるときは、①ができたときに入れ、おかずを隙間なく詰めてから顔パーツを貼っていくと、きれいに仕上がります。
※小さなパーツは、竹串でつついて位置を決めると簡単です。
※スライスチーズを抜くときは、冷蔵庫から出して冷たいときのほうが、扱いやすくてオススメ☆


▽「ラップにつつんでも平気ニャン♪」
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり07
てのひらにスッポリ。持ち運びに便利です。

持ち寄りパーティなら、この状態で箱に詰めれば崩れません。
ずらっと並んだら、可愛いかも♪


▽「まぁるいおにぎりのオレっち、食べてくださいニャン♪」
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり00a
ふたりとも小学校で食べるとき、友だちに「すっげぇ!」と言われたそうです。
すごく簡単なので、案ずるより産むが易し、作ってみてくださいね。


☆☆☆

▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:豊田 亜紀子さん

☆☆☆


それでは♪

本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ。


▽ぽちっと押していただけたら、励みになります。






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
たぶん、うちの子も見たら「すっげ~!!」と言うと思いますよ(笑)
最近はキャラ弁作るの減っちゃいましたから、普通の時に作っても良いかな?
簡単そうだけど、私が作るとジバニャンもどきになりそう(;一_一)
センスないんですよ(T_T)

こつぶ

No title
おらも言っちゃう!
「すっげぇ!!」
カニカマいいけど、マヨ食べない我が子。。。
なんというめんどk……わがままな我が子!w

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
普通のときにでもいいと思います♪
キャラ弁当自体が普通は減りますよね。小学校に入るとお弁当作る機会なんてイベントのときくらいですし。
あとは給食室の工事とか・・・うぅ、はやくとどこおりなく終わって欲しいです。終わっても検査とか云々入るので、まだまだお弁当は続きそうです☆

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
「すっげぇ!!」いただきました! ありがとうございます!
ふむふむ。カニカマは大丈夫なんですね。
貼り付けはマヨでなくても、はちみつ・ケチャップ・その他それっぽいもの(どんなものだ☆)が使えますので、お好みにあわせてくださいませ!(*^-^*)/
ジバニャンはホントに人気ですね。他にも〇〇ニャンはいろいろあって、子どもたちに聞かされても私にはパッと思い浮かばないくらい種類があるみたいです。
お兄ちゃんは、次は「フユニャンがいい!」と言ってました♪

こつぶ

No title
フユニャンは青かった気がしますw
難しいな、青!!( ̄◇ ̄;)
ウィスパーはだめなんですかね、私はあのダメっぷりのウィスパー好きなんですけどねwww

コマさん可愛いですよ、コマさん。
「もんげーかわゆかよ❤️」

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
すでに金曜の朝、「フユニャン」作ってましたw しかも青で!
色のつくふりかけの味(シャケ)が子どもたちは好きみたいなので、それを使いました☆ 海苔の黒とかなり迷いましたw

「コマさん」可愛いですよね。私も「ウィスパー」大好きです!(*^o^*)/
お兄ちゃんは「かっこよくないとだめ!」とか言うのですけれど(笑)
やっぱり男の子はまず、ヒーローっぽいのに惹かれるものなのかもしれませんね。もうひとつの理由は「白いからただのご飯じゃん」だそうですが、「コマさん」は良いらしいっすw
可愛いのは特別なのでしょうかね、うぅむ('∇'*;

今週分のキャラ弁当は、明日の更新でアップする予定です☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド