『うみべのえほんやツバメ号×理論社「きせかえプリンちゃんであそぼう!」』☆津久井浜イベント報告&御礼

モンブランばあばのモンブランケーキ

こんにちは!
「めろんカフェ」へようこそ、いらっしゃいませ♪

いつもお世話になっております、めろんぱんです。
本日は、写真を綴ったイベント報告です。

トップ写真の「モンブランばあば」のケーキは、日ごろの御礼にと、お土産に持っていったお菓子です。
レシピのほうは別日のブログでご紹介できればと思っています(長くなりすぎてしまうので☆)。


参加したのは、『うみべのえほんや ツバメ号×理論社 ワークショップ「きせかえプリンちゃんであそぼう!」』です。
幼児~小学生対象ということでしたので、兄弟そろって参加をお願いしたのでした。

場所は、横須賀市津久井です。
プリンちゃんのイベント参加03
写真は、京急津久井浜線「津久井浜駅」ホーム。
改札横の売店では、駅員さんがそのまま店員さんになるので、ちょっと驚きスポットです☆


絵本屋+Cafe『うみべのえほんや ツバメ号』
(新しいウィンドウで開きます)

子どもの本の『理論社』
(新しいウィンドウで開きます)


▽場所は、「京急津久井浜駅改札より徒歩30秒」と書かれていたとおり、まさに「すぐそこ」にありました。
aaaIMGP1998.jpg
気づかなくて行き過ぎて、海岸まで出てしまったのは内緒ですガガガ。
方向音痴もここまでくれば国宝級!(と、今も昔もよく言われてたりします)

たどり着いた海岸では、「海すごっ! すごいいい場所だよここ!」と子どもたちが目を輝かせていました。
「隠れ良スポット発見」と喜んでいましたので、まぁ、ラッキーだったのかなということで(前向き☆)。

その素敵な海の写真は、このイベント報告のあとにご紹介します♪


とにもかくにも。

目指していた場所は駅から海岸へ向けてすぐのローソンさんの真向かい、といえばわかりやすそうな位置でした。
「のどが渇いたなぁ~」と、コンビニに目を奪われてしまったら通り過ぎてしまいますので、ご注意を(笑)


☆イベントデータ☆

『プリンちゃんとモンブランばあば』絵本原画展
2014年10月2日(木)~10月28日(火)
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜/第2,4木曜

ワークショップ「『きせかえプリンちゃん』であそぼう!」
10月18日土曜 14:00~


絵本作家の「なかがわちひろ」さんと「たかおゆうこ」さんのおふたりにお会いすることが出来て、子どもたちは大喜び!!
ありがとうございます♪

前回の「第1回絵本ごはんコンテスト2014」の授賞式でお会いしたとき、次お会いできるときには子どもたちも一緒に連れてきます、と私がお約束していたので、きちんと実現できてホッとしました。
ありがた♪


▽はじめに登場した、大きな特別製の絵本の「プリンちゃん」。
aaaIMGP2127.jpg
読み聞かせをしてくださいましたのは、なんと書かれたご本人の「なかがわちひろ」さんでした。

これは嬉しすぎて、ありがた~♪
そしてなにより、お上手です!


絵本のあと、子どもたちは四人一組になって「きせかえプリンちゃん」にチャレンジしました。
全部で四組できていました。


▽子どもたちは優しく楽しく導いていただきながら、「プリンちゃん」をおしゃれにおめかし。
aaaIMGP2061.jpg

▽それぞれに個性の光る「プリンちゃん」でした。
aaaIMGP2093.jpg


しかし、みんなより年上のお兄ちゃんは、自分のイメージどおりにいかず、ちょっとご機嫌ナナメに。
けれど、さすが子どもたちのことをよく理解されていらっしゃる先生がたと理論社さま!

そんな高学年や中学年の子どもたちのために、個人で好きに飾ることの出来る「きせかえプリンちゃん」も用意されていたのでした☆

▽自分でちょきちょき用意するも良し、すでに切ってあるパーツも揃っているので、ちいさなお子さまでも楽しんでいらっしゃいました。
aaaIMGP2142.jpg

▽思うように出来て、ご満悦なお兄ちゃん。
aaaIMGP2172a.jpg

▽しかもお兄ちゃんは、大量の「プリンちゃん」を、お持ち帰りさせていただいたのでした。
aaaIMGP2167.jpg
「プリンちゃん大量発生!」などというものだから、周囲のみなさまが爆笑されていらっしゃいました。
本当にありがとうございます。


▽ワークショップのあとは、サイン会でした。
aaaIMGP2203.jpg
子どもたちの名前を入れて、絵本にサインを書いてくださいました。
「たからもの」と子どもたちもすごく嬉しそう♪

「なかがわちひろ」先生に席を譲っていただいて、自分の絵本にサインをもらう光景を撮影する弟くん。
心優しいお気遣い、ありがとうございます!

なにより、「なかがわちひろ」さんが木琴を演奏して、「たかおゆうこ」さんが歌って踊る、まさに身も心も躍る楽しいイベントでした!(*^-^*)/


子どもたちも「きてよかった!」と何度も繰り返し言っていました。


そしてイベントのあと、せっかくなので、夕陽に染まる海辺を堪能したのでした。
aaaIMGP2273.jpg


aaaIMGP2449.jpg


▽本日の海の冒険(?)の戦利品。
aaaIMGP2389.jpg

▽「また、こようね」と、海にバイバイです。
aaaIMGP2369.jpg
「津久井浜海水浴場」は、なかなか素敵な場所だと思います♪

▽自宅に戻ったあと、リビングではこんな光景が。
aaaIMGP2460.jpg
「めろんカフェ」が「プリンちゃんカフェ」になる日も近いかもしれませぬ(笑)


「なかがわちひろ」さん、「たかおゆうこ」さん、そして理論社のみなさま、「うみべのえほんやツバメ号」のみなさま、
本当にありがとうございました。
またお会いできる日がありますように。


そして、本日のブログをここまで読んでくださったかたへ。
心より御礼申しあげます。


それでは♪

本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね☆





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやの

No title
横須賀にこんなお店があるんですね!
知らなかったです(;一_一)
ワークショップ、行きたかったな~!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
素敵な絵本屋さんがありましたよ~^^
私は横須賀自体はじめてでした。気持ちの良い海でした♪
「うみべのえほんやツバメ号」では、展示や今回のようなワークショップ等、期間によっていろいろ開催されているみたいなので、ぜひチェックしてみてくださいませ♪
今度他でも参加するイベント等がございましたら、お知らせしますね。せっかくなので、ご一緒できたら楽しいですよね^^

なかがわちひろ

ありがとうございました。
すばらしい写真! 秋の夕暮れの津久井浜も美しいけれど、少年二人がいてこそ。生き生きとしたおにいちゃんとおとうとくんに、イベントを盛り上げてもらったねと、みんなでずっと話していました。ありがとうございました。また、どこかでお会いしましょう。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆なかがわちひろさま
当日は大変お世話になりました。ありがとうございます。
嬉しくて調子にのりすぎてしまったふたりがお騒がせしてしまって、すみませんでした。
本当に素敵な時間で、帰るときにもずっとふたりはニコニコしっぱなしで、ケンカもなく電車で過ごせたくらいです☆
絵本は今もそれぞれの部屋の一番手に取りやすい場所にあります。よほど嬉しかったんだと思います。
そして私もあのときの本を、みなが寝静まったあとにゆっくりと読み進めています。ときどき表紙の次ページを開いて、嬉しさに笑みくずれながら。
ありがとうございました! またぜひ、どこかでお会いできますように。
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド