固めるタイプの簡単マンゴープリン☆毎日のおやつや朝食、ハロウィンパーティに

マンゴーピューレで固める簡単プリン
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

ゼラチンリーフとマンゴーの瓶詰めを使って、濃厚プリンを作ってみました。
簡単な材料なのに、お店で売っているような味に仕上がりました。

焼かずに冷やして固めるタイプなので、新鮮な卵を使い、できるだけ早く召し上がってくださいませ。
我が家ではスグになくなってしまいましたが(*'∇'*;

それではさっそく、実際に作ってみます。


<<材料>> プリン型またはココット型10~12個分(7分/冷やし時間含まず)

ゼラチンリーフ・・・6枚(約20g)
牛乳・・・450ml
グラニュー糖・・・150ml
卵・・・5個
マンゴーピューレ・・・80g
マンゴースライス・・・100g

あればバニラビーンズ・・・さや1cm分

※上からマロンピューレをかけるときには、適量を材料に足してください。


<<作り方>>

① 卵を泡立て器でよくほぐし、マンゴーピューレを加えて混ぜます。ゼラチンリーフは、たっぷりの水に浸しておきます。
マンゴーピューレで固める簡単プリン01

② 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、弱めの火で温めます。お風呂くらいの温度になったら火をとめ、①のゼラチンリーフの水気を絞って加え、混ぜて予熱で溶かします(バニラビーンズはここで加えます)。
マンゴーピューレで固める簡単プリン02

③ ①の卵液と②の牛乳液をあわせ、2度ほど網でこします。
マンゴーピューレで固める簡単プリン03

④ 固形分のマンゴーを切り、等分にして器に入れます。
マンゴーピューレで固める簡単プリン04

⑤ ③のプリン液を④の容器に注ぎいれます。
マンゴーピューレで固める簡単プリン05

⑥ ラップをして冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。固まったら取り出し、好みで上からマンゴーピューレ(分量外・適量)をかけて、出来上がりです♪
マンゴーピューレで固める簡単プリン06


▽使ったマンゴーの瓶詰め。
マンゴースライスあんどピューレ


▽濃厚な味なので、マンゴー好きの弟くんがものすごく喜んでくれました♪
マンゴーピューレで固める簡単プリン07
少々手間がかかっても出来上がったものを買うより安くできて、しかも食べたいだけ作って食べられる、手作りも良いところがあります。


そういえば、プリン液をすくって器に分けるときに使った「横口レードル」は、けっこう便利です。
こんな製菓道具もあります、ということで☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド