マロン超たっぷり!簡単贅沢モンブランパウンド☆コーヒーにあうスイーツ♪

マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド11
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、これでもか~っていうくらいマロンをたっぷり入れて焼き上げたケーキです。
さらに、濃厚なマロンクリームを、モンブランのようにおしゃれに飾ってあります。

デコレーションのためにパウンド型をふたつ使い、土台のケーキを低めに焼き上げてあります。
もし型ひとつで作るのでしたら、パウンドケーキとして焼き時間をプラス10分するか、もしくは材料を半量で作ってくださいませ。

コーヒーによく合う、ふんわりと甘い、とろけるような栗の贅沢スイーツ。
作るのはびっくりするほど簡単☆

混ぜて焼くだけ、混ぜて飾るだけです。


百聞は一見に如かず。
さっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8個分(8人分・約50分)

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
マロンペースト・・・120g
マロングラッセ(ブロークン・割れok)・・・100g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

マロンペースト(マロンクリーム用)・・・300g
牛乳・・・小さじ3~4

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。マロンクリームを混ぜ、次に卵を混ぜます。
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド02

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、砕いたマロングラッセを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド03
(練らないように気をつけながら、さっくり丁寧にするのがコツです。)
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド04

③ パウンドケーキ型2つに流しいれ、170度に予熱したオーブンで30~35分ほど焼きます。
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド05

④ 上に絞るマロンクリームを作ります。マロンペーストに牛乳を加えて混ぜ、絞り袋に入れます。

⑤ マロンクリームを絞ったら、出来上がりです♪
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド07

※ マロンクリームを絞るのは、切り分けたあとでも先でもokです。
※ モンブラン用の絞り口金がなくても、塗るだけでも素敵です。フォークの先で縞模様をつけたり、格子柄にしても可愛いですよ♪
※ 上に飾るものは、チョコスプレーやカラースプレー、刻んだチョコやこんぺいとう、何でもアリです。アソビゴコロとアイディアで、楽しんでくださいませ♪


▽金箔で、和にぴったりの「おもてなし」菓子に。
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド06


▽粉類と一緒にマロングラッセを加えることで、生地の中で粒が沈みにくくなり、切り口が美しくなります。
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド10


▽濃厚な栗、そして濃いめのコーヒー。コーヒー好きとマロングラッセ好きにはたまりません♪
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド09


▽我が家では、子どもたちのおやつになりました☆
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド08

もちろん、オトナはコーヒーと一緒にいただきました。
気分転換や、がんばる合間の休憩時間に、たまには好きなものを贅沢にたっぷりと♪


▽今回使ったマロンペースト&マロングラッセ。
マロンたっぷり簡単贅沢モンブランパウンド01
以前にもご紹介していた「ホセ・ポサーダ」のものです。

モンドセレクション金賞受賞の実力は、シンプルなレシピだからこそ深い味わいとして出逢えるのかもしれません。
そのままパクッと食べても、大満足(マテ☆)。

和栗の魅力も素晴らしいですけれど、ヨーロッパ栗の魅力もぜひ♪


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

あやの

No title
贅沢なパウンドケーキだぁ(*^_^*)
パウンドケーキだけでも良いのに、マロンクリーム??
私マロンクリーム好きで、お料理教室でモンブラン作った時に
友達とこれでも~!!ってたっぷりかけたのを思い出します(笑)
ママの手作りお菓子が美味しかったら他の食べられないね♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
モンブランにこれでもか~♪、という大盛りですかっ!
いいですね~o(*^▽^*)o
手作りは、プロのパティシエさんたちの味やこだわりにかなうとは思えませんが、買うより安く好きなだけ作ることができて、作りたてを食べることができる、余分なもの(アレルギー原因の食材・過剰な糖分)を入れないよう調節できる等の利点もあるので、利点もいっぱいありますよね^^
マロンクリーム盛りだくさん!も、そのひとつですね☆(*ノ∀`*)
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド