給食きなこパン☆なつかしい味再現♪(簡単だけど立派な手作りパン)

給食きなこパンa
おはようございます。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

本日のレシピは、おやつに作った「きなこパン」です。
できるだけ簡単に作ることのできる、給食再現レシピ☆揚げパンです♪


子どもたちの小学校の給食室が工事のため、今はずっとお弁当なのです。
と、いうことは―。

給食でだいすきだったきなこパンが食べられない、ということなのです!!

そんなわけで、「作りましょう!」と約束したママなのでした。
いつもの一時間パンを基本に、簡単に作ることのできるレシピにしました。

本日は手順が分かりやすいよう、写真多めで綴っていきますね。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ちいさめ10個(5人分・1時間ほど)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・25g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・130ml

オイル(揚げ用)・・・適量

きなこ・・・大さじ4
グラニュー糖(きなこ用)・・・大さじ1
塩・・・少々

<<作り方>>

① パン生地を作ります。ボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストを入れます。無塩バターと牛乳をレンジで加熱して40度ほどにして注ぎ入れ、手で混ぜていきます。
給食きなこパン01

③ はじめはべたつきますが、だんだんまとまってきます。弾力が出てのびるくらになるまで5~8分こねたあと、丸く閉じるようにしてかたちを整えます(合わせ目はしっかりつまんで閉じ、底に回します)。
給食きなこパン02

オーブンレンジの発酵コースで30分置き、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
給食きなこパン03

④ 10等分に切り分け、ひとつずつ成形します。一度手のひらで伸ばしてガス抜きして、端を折りたたむようにして長細くします。合わせ目はしっかりつまんで閉じます。
給食きなこパン04

⑤ パン生地を揚げます。低温(140~150度くらい)でじっくり、くるくる返しながら揚げます。生地が浮くので、オイルはたっぷりは必要ありません。
給食きなこパン05

⑥ きなこ・グラニュー糖・塩を混ぜておきます。
給食きなこパン06

⑦ 袋にあら熱の取れたパンときなこを入れて袋を振り、きなこをまぶしつけます。
給食きなこパン07

袋に一枚キッチンペーパーを入れ、その中にきなことパンを入れると、余分な油がとれてふんわりと出来上がります(オススメの方法です)。
給食きなこパン08
※パン1個ごとにティースプーン1杯ずつきなこを入れていく感じで、ひとつずつまぶしつけるときれいに仕上がります。

⑧ 出来上がりました!
給食きなこパン09
ノスタルジックな味をお楽しみくださいませ♪


きなこパンは、子どもたちの小学校では、学校給食の人気No.1らしいです。
けれども給食では、いつもそのまま皿にのるので、フォークで刺したり、とても食べにくいのだとか。

そんなわけで、子どもたちに好評だったアイテムを!

▽それがこの「ナチュラル ワックスペーパー」です♪
給食きなこパン10
「今日はこれに包まれているから食べやすい!」とニッコリしていました。
しっかり包むことのできる優秀アイテムでした。


▽作りたてのほわほわ、ホカホカはとても美味しかったです。
給食きなこパンb
さっきも編集していた写真を見て、「また作って! いっぱい食べたい!」と言っていました。
作りたては、まさに手作りならではの味。


また作ってあげ(揚げ☆)まっしょい♪

南極級のダジャレが出てきたところで。

それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
給食室工事中なんですね(+o+)
そりゃ大変だぁ!!
きなこパン、私も食べたい!!
試食会で揚げパン食べられないんですか?って聞いたら、
食べられない学年から食べたかったと文句がでるのでダメなんですと言われました(笑)
いくつになっても給食の揚げパンとソフト麺は忘れられないです(^-^)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
おおおっ、嬉しいお言葉ありがとうございます!
試食会、こちらでも人気No.1だと説明のあったきなこパンは出なかったです。同じように質問された方がいらっしゃいましたよ。やはり好きなかたが多いのですね。
ソフト麺! なつかしいですね~♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド