手作りお菓子(パウンド以外のキャラデコ) | めろんカフェ

簡単お月見団子のキャラデコ☆和菓子でウサギ&妖怪ウォッチのデコレーション

十五夜のお月見だんごデコ和菓子07
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

2014年、今年の「中秋の名月」は9月15日(すみません、8日、今夜です!)、もう、すぐですね!

こんなわけで今日のおやつには、お団子を作ってみました。
子どもたちも食べるので、やわらかめのタイプです。

レンジで作ることのできる、簡単和菓子です。
せっかくなので、いろいろデコレーションを。

どうやら最近、お菓子ののっぺりした表面をみていると、デコしたくてたまらなくなってしまうようです。
そんなわけで、こんな感じに♪

色の違いは、茶色のほうには焼き芋と和三盆糖を使ってあるからです。

▽手前にある「妖怪ウォッチ」の「ウィスパー」団子です。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子06
あ~、何かグサッと刺さっていますが、あまり気にせず(笑)


▽トップの写真に使ってある器は、「季彩小町」の「豆皿」です。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子08
季節に合ういろいろなカラーがあり、小さくて、とても可愛いです。
ひとくち菓子をのせるのにぴったり♪

では実際に作っていきまっす!


<<材料>> 2色

☆白団子
だんご粉・・・60g
砂糖・・・70g
水・・・80ml
あん・・・80g

☆さつまいも団子
だんご粉・・・60g
和三盆・・・30g
砂糖・・・30g
水・・・80ml
焼き芋・・・30g
あん・・・80g

片栗粉・・・適量


<<作り方>>

① まず白いほうを作ります。だんご粉・砂糖・水を混ぜて、レンジ500Wラップなしで2分30秒加熱します。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子01

② 木ヘラ等で、よく練り混ぜます。片栗粉を広げた上に取り出し、千切りながらあんを包み、丸めて団子にします。焼き芋を加え、よく練り混ぜます。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子02

③ さつまいものほうを作ります。だんご粉・和三盆・砂糖・水を混ぜて、レンジ500Wラップなしで2分30秒加熱します。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子03

④ 片栗粉の上に取り出し、②と同様にあんを包みながら団子にします。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子04

⑤ 器に並べて、出来上がりです。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子05

※やわらかめに仕上がるので、重ねていくと下の団子とくっついてしまいます。一段に並べてお楽しみくださいませ。


▽チョコペンで顔を描くのは、楽しかったです♪
十五夜のお月見だんごデコ和菓子09
黒は、チョコペン(ブラック)のものがあります。
もうすぐハロウィンなので、大型スーパーにも並ぶ頃かもしれませんが、製菓材料を取り扱っているお店なら手に入ると思います。

どうか明日は晴れますように♪


本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
カテゴリー: 手作りお菓子(パウンド以外のキャラデコ) | コメント 2 | トラックバック 0

妖怪ウォッチのキャラデコ和菓子☆レンジで簡単、夏休みのおやつ(ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろう餅)

妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅
こんにちは♪
今日はおやつに、こんな和菓子を作ってみました!

子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター、ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろうです。
お餅の部分はレンジでできるので、とっても簡単にできます♪

「妖怪」だけに、ハロウィンにも楽しそうです☆
ハロウィンについては、今年も何を作ろうかといろいろ考えはじめています(ワクワク)

それはさておき。
レンジを使った簡単和菓子、さっそく、実際の作り方に行ってみまっしょい♪


<<材料>> 8個分

上新粉・・・60g
砂糖・・・70g
水・・・80g
あん・・・100g

※キャラクターのデコレーションするときには、必要な色のデコペンをご用意くださいませ。

<<作り方>>

① 上新粉と砂糖をボウルに入れ、水を加えて混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅03

② レンジ500Wで2分20秒ほど加熱して(ラップなし)取り出し、木ヘラで練るようにしてよく混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅04

③ 片栗粉を広げた上に②の生地を置き、まぶすようにして整えながら、中にあんを包みます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅06
つまむようにして閉じ、きれいなほうを上にして形を整えれば、完成です♪
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅07


☆キャラデコするとき

① 形を作ります。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅08

② 湯につけてやわらかくしたチョコペンで顔や模様を描きます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅09

※ジバニャンは、アイシングに使う色粉を混ぜました。コマじろうは、材料に醤油をちょっと混ぜて色づけします♪


▽ちなみに、今回使った粉はこちらでした。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅02
安くて、おすすめの粉です。


▽お抹茶の席で、こんなお菓子が出てきたらびっくりですね、きっと(笑)
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅01


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
締め切りまで、あとわずか。「プリンちゃんとおかあさん」に一票くださいませ!
(投票 2014年7月31日正午まで)


ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

カテゴリー: 手作りお菓子(パウンド以外のキャラデコ) | コメント 2 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材