手作りお菓子(パウンドケーキでキャラデコケーキ) | めろんカフェ

WILTON ロールフォンダンで作った、山手線の車両ケーキ☆ 「おやりぱ」開始!基本パウンドケーキのレシピ

おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


忙しい毎日、週末は子どもたちと過ごせるよう、「手作りおやつパーティー」なるものを続けていこうということで、子どもたちと決定しました☆

略して、「おやりぱ」♪

今回は、パウンドケーキを好きなカタチに切って整え、「WILTON ロールフォンダン ホワイト」 というシュガーペーストで包んでデコレーションしてみました。

子どもたちも、自分の好きなものを作っていました。
お兄ちゃんはブロックを作って自作ケーキの新幹線に乗せてみたり(貨物じゃないっちゅーねん☆)、弟くんはひたすらこねて色を混ぜてました(粘土と勘違いしてる気が☆)。

遊びに来てくれたお兄ちゃんのお友だちも巻き込んで、リビングをシュガーの香りで満たしていました。


▽使ったのは、「WILTON ロールフォンダン ホワイト」。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両06
袋から出してコネコネするだけで使えます。
色も混ぜやすく、とてもなめらかでのびが良いです。

色は、「Wilton 8カラーセット」でつけました。


ではさっそく、シンプル簡単、基本のパウンドケーキのレシピ(今回は2本分)です。


☆パウンドケーキ2本分のレシピ

<<材料>> 18~20cmパウンド型2本分(8人分×2・約1時間)

無塩バター・・・200g
グラニュー糖・・・180g
卵・・・4個
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜます。卵を1個ずつ加えていき、よく混ぜます。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両02

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両03

③ 2等分して型に流し、170度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両04
焼けたら出来上がりです♪


ちなみに、このパウンドケーキは、このままでもすっごくおいしいです。
バニラオイルやバニラビーンズ、シナモンやフルーツ等、アレンジもできますよ♪


▽用意しているところです。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両07
我が家は木製の家具が多いです。
何かを作るときには特に、テーブルや調理道具、手指をきれいに保つようにしています。活躍してくれるのは、おなじみ「ドーバーパストリーゼ77」。


▽台に出してある粉っぽいものは、薄力粉ではなく粉糖の打ち粉です。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両09

これを伸ばしてケーキ等を包み、いろいろなパーツを作ってくっつけていきます。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両05

ブロックのできあがり♪
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両08
子どもでも簡単なので、チャレンジするのも楽しいかもしれません☆

このケーキは、パートナーへプレゼントしました。
おやつづくりパーティ電車のケーキ山手線車両01
豪快にフォークを突き刺してカプッとやっていました。
ゴジラが東京に襲来か!!

山手線があぁぁ~!(マテ☆)


シュガーペーストでケーキを包んだのは、今回がはじめてでした。
今度はもっと上手に作ってみたいです。

なにはともあれ、子どもたちはとても楽しんでくれたようです。
ありがた♪でした(*^-^*)


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




カテゴリー: 手作りお菓子(パウンドケーキでキャラデコケーキ) | コメント 2 | トラックバック 0

ふなっしーのドームケーキ☆ご当地ゆるキャラ・簡単キャラデコケーキ・パウンドケーキアレンジ

船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキa
おはようございます!
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいなっしー♪

というわけで(どんなワケ☆)、「ふなっしー」のキャラデコケーキを作ってみました。

我が家の弟くんが、ふなっしー大好き、大ファンなんです。
すごく喜んでくれたので、作ったかいがありました!

とはいっても、ものすんごく簡単に作れてしまうので、レシピをご紹介しますね♪(*^-^*)b

土台にしたのは、パウンドケーキの生地です。

まさに、混ぜてそのまま焼いちゃったという、すさまじく簡単な手順でした。
ボウルのまま焼き上げるので、オーブンにも使える耐熱のものをご使用くださいませ。

デコレーションはアイシングとチョコペンです。
あいかわらずスプーンで塗っているという超手抜きですが、問題なっしー♪

味は、とっても美味しかったですよ。
子どもたちも一気に完食していました!(*^-^*)/

百聞は一見に如かず。
ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1台分(約6~8人分・冷まし時間等含まず約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

チョコペン(ブラック・ホワイト)・・・各1本
アイシング(黄色)・・・約100g
アイシング(ゆるめ・赤)・・・少量
アイシング(抹茶)・・・少量

※アイシングの量はケーキの表面積によって少し変わってきます。我が家ではアイシングシュガーに牛乳(または水)と食用の色粉を混ぜる作り方ですが、卵白に粉糖を混ぜる作り方でもokです。

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ01

② ボウル(オーブン対応・耐熱のもの使用)のまま、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ02

③ あら熱がとれたらボウルから外し、上部の膨らんだ部分を切ってひっくり返します。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ05

④ 表面全体にアイシング(黄色)を塗り、乾かします。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ03

⑤ 顔を描いたら出来上がり♪
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ04
まずチョコペン(ホワイト)で目の部分を塗り、固まったら上からチョコペン(ブラック)で描きます。
ほっぺの赤い色は、ゆるく仕上げたアイシングを竹串でつつくようにして色をつけています。


※葉の部分は抹茶を混ぜたアイシングですが、あればチョコペン(緑)でもokです。
※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


▽オマケ。
船橋市非公認キャラふなっしーのドームケーキ00オマケ
おやつとして食べるため、ナイフ入れちゃった☆
ごめんなさい、ふなっしー(涙)。

でも、子どもたちは大笑いしてました(*ノ∀`*)


ふなっしーさん、これからも子どもたちと一緒に応援しています♪
ますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。


では、本日もありがとうございました。
またいらしてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
カテゴリー: 手作りお菓子(パウンドケーキでキャラデコケーキ) | コメント 4 | トラックバック 0

E5系はやぶさのパウンドケーキ☆子どもが喜ぶ!簡単クリスマスケーキ・第2弾

E5系はやぶさのパウンドケーキa
おはようございます!

新幹線のケーキ、今度は東北新幹線の「はやぶさ」です。
その速さ、カラーリングの格好良さから、こちらも人気の新幹線となっています。

写真を撮ろうとしたときには夕方になってしまい、写真では、光の具合がオレンジがかったものになってしまいました。
どうかご了承ください。

「ドクターイエロー」は弟くんのお気に入り、このE5系「はやぶさ」はお兄ちゃんのお気に入りです。
中身は素材のおいしさを活かしたプレーンなパウンドになっています。

先日綴らせていただいたレシピと同じく、こちらの土台も泡立て不要、常温で日持ちのするパウンドケーキです。

同じ温度と時間で焼き上げるので、土台は数本まとめて焼き上げ、新幹線ケーキをずらりと並べる、なんてこともできちゃいますね♪

新幹線のクリスマスケーキ2種

こちらのほうも同じく、持ち寄りパーティやお土産、忙しいパーティの日の前準備として、お役に立てれば幸いです。


ではでは、作りかたをみていきまっしょい♪


☆土台となるプレーンパウンド
新幹線ケーキ用プレーンパウンド

<<材料>> (6人分)

無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

※無塩バターと卵は冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておきます。バターがやわらかくなりにくいときは、溶けない程度に電子レンジ加熱してもokです。


<<作り方>>

① 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド01

② 卵を加えて、さらによく混ぜます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド02

③ 薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるい、②に一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます(粉が消える程度、混ぜすぎないように)。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド03

④ オーブンを170度に予熱し始めます。③の生地をパウンド型に流しいれます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド04

⑤ 170度のオーブンに入れ、45~50分ほど焼きます。焼けたら冷ましておきます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド05

土台の準備が出来ました♪
完全に冷めたら、デコレーションをしていきます。


☆E5系はやぶさのデコレーション


<<材料>>

プレーンパウンド(上記のもの)・・・1本

アイシングシュガーパウダー・・・200g
水・・・30ml
食用色素(緑色・天然由来のものを使用)・・・少量
ココアパウダー・・・少量

チョコレートペン(ピンク色・チョコ色・水色または白色)・・・各1本


※粉糖と卵白でもアイシングは作ることができます。


<<作り方>>

① まず、土台となるプレーンパウンドを、車両の形にカットします。前部を斜めに、上部を平らに、後部を少し切り落として整えます。あとは細かなところをそぎ落とします。
E5系はやぶさのパウンドケーキ01
ドクターイエローのときよりは前部をすっきりとしたフォルムに仕上げてくださいませ。

② アイシングを作ります。まずは、緑色のベースです。アイシングシュガー・食用色素の緑色に水を少量ずつ混ぜ、広げやすくたれにくい固さに調節します。
E5系はやぶさのパウンドケーキ02

③ ①の上にアイシングをたらし、スプーンやバターナイフで広げていきます(土台がぼろぼろするので、慎重に)
E5系はやぶさのパウンドケーキ03

④ 下部分は、ココアを混ぜたアイシングを塗ります。緑色との境目にはクッキングシードなどを利用すると、まっすぐきれいな線が確保できます。
E5系はやぶさのパウンドケーキ04

⑤ 湯せんでやわらかくしたチョコレートペンのピンク色で、側面のラインを引きます。
E5系はやぶさのパウンドケーキ05

⑥ 連結部のラインや、扉、窓などの部分をチョコ色で描いていきます。
E5系はやぶさのパウンドケーキ06

⑦ 前部の窓の上部分に、ライトを4個ちょんちょんとつけたら、完成です♪
E5系はやぶさのパウンドケーキ07


※アイシングは、塗ったらその都度、しっかり乾かして固めてから、次を塗ってくださいませ。色が混ざってしまう可能性があります。保存には「シリカゲル」を一緒に封入し、できるだけ湿気ないよう気をつけてくださいね。


▽カットするとこんな感じになります。中のパウンドは、お好みでチョコレートでもokです♪
E5系はやぶさのパウンドケーキ00


▽「ドクターイエロー」の新幹線ケーキはコチラです♪(新しいウィンドウで開きます)
『ドクターイエローのパウンドケーキ☆子どもが喜ぶ!簡単クリスマスケーキ』



☆☆☆


▽オマケの写真。
新幹線ケーキ用パウンドの端っこでデザートプレート
デコレーションの手順①でカットしたパウンドーケーキで、デザートプレートを作りました。

バニラアイスにチョコレート、クリームとイチゴを添えて。
サクサクした端っこ部分なので、アイスにベストマッチでした。


☆☆☆


▽今回使ったチョコレートペンです。
デコれーとペン
「cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セット」です。
いつものショップで購入しました。

色えんぴつみたいに可愛い筒型のケースに入っているので、これをまるごとプレゼントしても素敵かも☆
我が家の子どもたちも、手軽に自分好みのデコレーションを楽しんだりしています。

食べられるお絵かきなんて、楽しいですよね♪


今回も長くなってしまいました。
ここまで読んでくださいましたかた、本当にありがとうございます。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
カテゴリー: 手作りお菓子(パウンドケーキでキャラデコケーキ) | コメント 6 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材