おうちごはん(パスタ・うどん・そうめん) | めろんカフェ

冷やし中華はじめました!「冷やし生ラーメン」で簡単ランチ♪(おかずレシピつき)

冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のちょっと遅めのお昼には、冷やし生ラーメンを活用!
ひんやりおいしい、彩りランチを作りました。

▽使ったのは、東洋水産「マルちゃん 冷やし生ラーメン」
冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました01
中には3袋、3人前入っています。
今回のレシピでは、1人前の分量、商品の3袋のうち1袋を使いました。


冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました04

<<材料>> 1人分(約5分)

「冷やし生ラーメン」・・・1人前(めん1袋+スープ1袋+ふりかけ1袋)
リーフレタス・・・2枚
きゅうり・・・1/4本
ミニトマト・・・2個
チャーシュー・・・2枚
ゆで卵(半熟など好みで)・・・1/2個
さくらんぼ・・・2個

<<作り方>>

① 表記どおりめんを茹でて冷水で冷やし、しっかりと水を切ります。

② 皿に食べやすくちぎったリーフレタスを敷き、①のめんを盛ります。半分にきったミニトマト、ゆで卵、縦に細くきったきゅうり、さくらんぼ、チャーシューをのせます。

③ 全体にスープをかけ、ふりかけをかければ、できあがりです♪


▽こちらは、鶏もも肉の味噌チーズ焼きです。
冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました03

<<作り方>> 2人分(約15分)

鶏もも肉(胸肉でもok)・・・200g
炒め用オイル・・・小さじ1
じゃがいも・・・1個
たまねぎやピーマン等好みの野菜・・・50g
スライスチーズ(とけるタイプ)・・・1枚
みそ・・・小さじ1
酒・みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/4

<<作り方>>

① 肉と野菜は食べやすく切り、じゃがいもは皮をむいて薄切りにします。オイルで炒め、焼き色がついたらみそ・酒・みりん・しょうゆを加えて混ぜ、蓋をして中まで火を通します。

② 蓋を取ってスライスチーズをのせ、火を止めて予熱でとろけたら完成です♪

※ここでは1人分を盛り付けました。パプリカパウダーをふりかけると、見た目がぐっと良くなります。


▽デザートには、バニラアイス。
冷やし生ラーメン冷やし中華はじめました02
冷凍マンゴーを添えました。
食べる頃には、とろりと半解凍でひんやり美味に。


鶏もも肉のみそチーズ焼きは、実は昨晩の残りもの。
再加熱してもやわらかなので、ひとりぶんのランチに活用できました。

少しの時間で簡単に、おいしいおうちランチをいただくことができました。
ご馳走さまです☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

カテゴリー: おうちごはん(パスタ・うどん・そうめん) | コメント 2 | トラックバック 0

暑い日にも食べられるそうめんレシピ、「まいたけ肉サラダ」そうめん&「くらしのアンテナ」御礼とオマケの日記♪

具沢山のまいたけ肉サラダそうめん
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。おとずれてくださって、ありがとうございます♪


いよいよ夏休み!

暑い昼のごはんは、子どもたちもなかなか食が進まないようです。
そんなとき、そうめんや冷やし中華にすると、「それならイイ♪」とテーブルに駆けてきて、あっという間に完食してくれたりします。

なので我が家のそうめんランチは、具だくさん!
あれこれ食べてほしいから、肉も野菜も入っています。


この日のそうめんは、「まいたけ肉サラダ」そうめん。
豚肉と長ねぎ、そしてまいたけを炒めてめんつゆで味をつけ、フリルレタスとミニトマトを敷いた上に盛りました。

彩り良くすることが、栄養バランスも充実させるコツ♪

上に炒り卵をのせ、めんつゆをかけて出来上がり。
炒めたものは、そうめんを茹でている間に冷ましておきました。

お昼にそうめんを茹でるときには、いつも1束多めに茹でています。
晩御飯のとき、しょうゆとだしで「にゅうめん」を作るためです。

「にゅうめん」とは温かい汁そうめんのことで、家族みんなが大好きなメニューのひとつです。
食欲の出ないときにも、おすすめです♪


☆まいたけ肉サラダそうめんのレシピ

<<材料>> 3人分(約20分)

まいたけ・・・1/2株
豚肉(薄切り)・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
卵・・・2個
ミニトマト・・・12個
フリルレタス・・・6枚
めんつゆ・・・大さじ2
塩・しょうゆ(お好みで)・・・適量

茹でたそうめん・・・3人前(3~4束分)
めんつゆ・・・適量


<<作り方>>

① 豚肉・長ねぎは食べやすく細かめに切り、まいたけは割いておきます。オイル(分量外)を熱したフライパンで炒め、めんつゆをまわしかけて味をつけます(お好みで塩やしょうゆを足してください)。卵も炒めておきます。

② 器にゆでたそうめんを盛り、等分にしたフリルレタスと半分に切ったミニトマトをのせ、①をのせます。

③ めんつゆをかけ、出来上がりです♪


作り方は簡単だけど、しっかり食べてほしくて、いろいろ工夫しています。
暑いときこそしっかり食べて、元気をつけてくださいね(*^-^*)


☆☆☆


▽レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました!
『熟れすぎ「バナナ」で美味しすぎ!濃厚なあま~いおやつレシピ7選』
(新しいウィンドウで開きます)

バナナは元気エネルギーが詰まっています。しかも安価で助かります。
そのままも良いけれど、ちょっと熟れすぎてしまったときには、こんなふうにおいしいおやつに大変身させてみては。

そんな感じのレシピが7品も載っています♪


☆☆☆


▽オマケの日記


いよいよ夏休み――。
ということは、夏休みの宿題があるということなのです!


ドリルはともかく、問題なのは自由研究や製作のほう(もっと難題は読書感想文ですが☆)。
暑い中で材料を探して作ってみては、なかなかうまくいかなかったりで、全員ぐったりしていました。

電池とモーターでプロペラを動かし、ホバークラフトを作ってみては納得できる走りにならず断念したり、ペットボトルで船を作ってみては水に浮かべて遊んだあとにぼろぼろにしてしまったり!

とりあえず弟くんは、万華鏡を作りあげました。
お兄ちゃんは今もまだ完成せず。


予想以上にアツい夏が、スタートしたのでした!
そんなわけで少々あたふたしていますけれど、これからも変わらず、どうぞ宜しくお願いいたします☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。

はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。
お待ちしています♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





カテゴリー: おうちごはん(パスタ・うどん・そうめん) | コメント 0 | トラックバック 0

ヤマキ「割烹白だし」でつくる、鶏肉と南瓜(かぼちゃ)のあったかうどん

鶏と南瓜のあったかうどん
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


ほかほかあったかごはんで癒されたい今日この頃。
鶏肉と野菜の入ったうどんを作ってみました。

使ったのは、「レシピブログカップ」のランクイン特典としていただいたヤマキ「割烹白だし」と家にあった材料です。
鶏と南瓜のあったかうどん02

毎年帰郷したとき、製麺で有名な場所に住んでいる親戚からいただいている、手延べうどん。
コシがあって食べ応えのある麺に、今回いただいたまろやかな味のだしはぴったりでした。
ありがとうございます。

それにしても、1本で味が決まるのはすごいですね。
あとは一緒に煮る素材の旨みで、さまざまな美味しさが楽しめそうです。

とがった感がまるでなく、とてもまろやかな味。
しかも、普通にスーパーで買ってきた鶏肉や南瓜が、とても美しい色に煮上がりました。

これはもんげー♪ ありがた♪

そんなわけで、簡単で恐縮ですがレシピを綴らせていただきます。


<<材料>> 3~4人分(約30分)

ヤマキ「割烹白だし」・・・200ml
水・・・500ml
鶏もも肉(皮や脂部分を除いたもの)・・・250g
かぼちゃ・・・130g(1/8個)
ほうれん草(下茹でしたもの)・・・40g
鰹節・・・5g
茹でたうどん・・・3~4人前


<<作り方>>

① 鍋に水・「割烹白だし」・一口大に切った鶏もも肉・薄く切ったかぼちゃを入れて煮ます。浮いてきた余分な脂やアクは、丁寧に取り除きます。

② 別鍋で茹でたうどんの湯を切って器に入れ、①のつゆを注いで鶏肉とかぼちゃを盛り付け、ほうれん草と鰹節をのせたら、出来上がりです♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまた覗いてみてくださいね。

お待ちしております!(*^-^*)/





カテゴリー: おうちごはん(パスタ・うどん・そうめん) | コメント 0 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材