手作りお菓子(ブラウニー) | めろんカフェ

簡単にできるパウンドケーキ生地で、おいしい贅沢チョコレートブラウニー☆バレンタインや差し入れ、贈り物に♪

簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、贅沢な味わいと見た目のチョコレートブラウニーです。
我が家の定番おやつのひとつなのですが、今回は贈り物用に焼いてみました。

型を選ばない生地なので、パウンドケーキ用でなくお好みの型でもokです。

レシピのとおりですと、2台分なので、端っこを切り落として10等分、20個作ることができます。
長いまま5等分でも10本できるので、配る用にも活用できます。

しかも、切り落とした端っこは味見用に確保できますので(作り手としては重要!)♪
味にしっかりご納得いただいた上で、自信をもってお贈りできますように。

大きさは、パクパクつまめる満足なひとくちサイズで作りました。
生地はふんわり食感でも適度にしっかりしていて、チョコを中に混ぜ込んでいないので、指にもつきにくく食べやすいです。

パパも子どもたちも、チョコレートのお菓子が大好き。
フォークで上品にという前に、ひょいパクッと口に放り込んでしまうので☆


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18~20cmパウンドケーキ型2台分(切り分けて20個+端っこ・約25分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・30g
チョコレート(固形)・・・40~50g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れてよく混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに02

② あわせてふるった薄力粉とココアパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに04

③ パウンドケーキ型2台に等分に入れ、表面をならします。適度に割ったチョコレート(固形)を表面全体にのせ(少し差すように押し込むのがポイントです)、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです♪
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに05


▽表面のチョコはやわらかくなりますが、冷めるとまた固くなります。ラッピングをするならば、切り分けたあとよく冷ましてチョコを固めたほうが、きれいに仕上げることができます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに07
乾燥剤(シリカゲル)と一緒にガス袋に入れ、クリップシーラーで封印すると、まるでお店の商品のような見た目になります。
味も本格的なものなので、買ったものと間違われたりするのも嬉しいアソビゴコロかもしれませんね☆

焼きたては、ふわとろチョコが贅沢なあったかブラウニー。
しっかり冷ますと、表面のチョコが食べ応えのある、しっかり味のブラウニーになります。


▽切り分けは、今回このような感じにしました。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに08
上記のレシピ量で、このパウンドケーキ型2台分(20個+端っこ)となります。


手軽なのに、とってもおいしく仕上がるので、おすすめです♪
他に材料代がかからないぶん、クーベルチュールチョコレートにグレードアップしてみるのも良いと思います。


▽見栄えのために粉糖をふりかけてみましたが、お兄ちゃんからは「そのままでok!」という感想でした☆
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに00
サラッと飾る程度で、ちょうど良いみたいです。


もうすぐ本番、バレンタインデー。
試作を重ねておられるかたもいらっしゃると思います。

どうか、その一生懸命なお気持ちが、お相手のかたにまっすぐ伝わりますように♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪




カテゴリー: 手作りお菓子(ブラウニー) | コメント 2 | トラックバック 0

簡単3STEPで、ココアたっぷりの濃厚ブラウニー☆シンプルで味わい深い焼き菓子(贈り物・おやつ・ティータイムに♪)

ココアたっぷりの濃厚ブラウニー
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日ご紹介するのは、ココアをたっぷりと混ぜ込んだブラウニーです。
しっとり濃厚な味は、チョコ好きなかたにも美味しく召し上がっていただけると思います。

チョコ味のブラウニーには、くるみがよくあいますね♪
オーブントースターやフライパンで乾煎りしてから混ぜ込むことで、香ばしさがたまらない、満足感のある味に仕上げることができました。


それではさっそく、レシピにいきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型2個分(6人分・約20分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・30g
くるみ(乾煎り・ローストしたもの)・・・40~50g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、泡だて器でクリーム状にします。卵を加え、さらによく混ぜます。

② ココアパウダー・ふるった薄力粉を加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。くるみを混ぜたら型に入れ、底を叩いて表面をならします。

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、15~18分ほど焼きます。焼きあがったら網にのせて冷まし、好みの大きさに切り分ければ出来上がりです♪


※色の濃い生地なので、焼き上がりは竹串を刺して生地がついてこないかどうか等、確認してくださいね。
※焼くときにはオーブンペーパーを型に敷き込むと、切り分けるときにも便利です。
※バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


チョコ好きの子どもたちが気に入ってパクパク食べてしまったので、あっという間になくなってしまいました。

ふんわりしっとり食感なので、口の中がぱさぱさしません。
とても美味しかったです。

パウンド型に限らず、好みの型でokですよ☆
ぜひお試しくださいませ。


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『アレルギー対応☆ 小麦粉・乳製品・卵不使用のスイーツレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!
紹介されたレシピは、「米粉でつくる、簡単ババロア」です♪

アレルギーのご心配なかたはもちろん、ヘルシー志向のかたにも。
他にもお勧めなレシピが掲載されていますので、宜しければチェックしてみてくださいませ☆


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




カテゴリー: 手作りお菓子(ブラウニー) | コメント 0 | トラックバック 0

スパイシーチョコレートブラウニー☆和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ・スパイスでお料理上手vol.33【スパイス大使】

スパイシーブラウニー
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


昨日は、ちょっと変わったブラウニーを焼いてみました。
スパイスを使ってアクセントをつけ、おとなの味に仕上げたのですが、弟くんが気に入ってしまったようです(笑)

今回はおうちパーティーということで、たくさんの人数にも対応できる量にしました。
もうすぐクリスマス、そして年末と、ひとが集まる機会が増え、ボジョレー・ヌーボーも解禁になります。

そんなわけで、甘すぎず、ピンをさしてパクッと食べられるお菓子を作ってみたのでした。

チョコレートは製菓用のものを使いましたが、普通のチョコでも大丈夫です。
ビターなものならそのままでokですが、甘いものでしたら、加えるグラニュー糖の量を調節くださいませ。


▽今回のモニタースパイスはコチラ。
モニタースパイス2014年11月度
GABANあらびきブラックペパー
GABANクローブ<ホール>
ハウス本きざみわさび
ハウス本きざみ柚子こしょう

そのうちのひとつを使い、他にも4種類のスパイスを使いました。
どれもさらっとしていてダマになりにくく、生地にきれいに混ざってくれるので、使っていてとても安心です。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 25個分(10人分以上・約30分)

☆スパイス5種
スパイシーブラウニー00GABANスパイス5種
GABANあらびきブラックペパー・・・ふたふり
GABANオールスパイス・・・小さじ1/6
GABANシナモン・・・小さじ1/4
GABANカルダモン・・・小さじ1/6
GABANフェヌグリーク・・・小さじ1/6

チョコレート・・・120g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・80g
アーモンド(スライス)・・・60g
あれば洋酒(チョコレートリキュール使用)・・・少量


<<作り方>>

① チョコレートと無塩バターを溶かします(湯せんでもレンジでもokです)。泡立て器でよく混ぜてなめらかにし、グラニュー糖・スパイス5種を加えて混ぜます。
スパイシーブラウニー01

② 卵を加えてよく混ぜたあと、アーモンドを加えて混ぜます。ふるった薄力粉を加えたあとは、ヘラに持ち替えて混ぜます。型に流し入れ、底を叩いて表面を平らにならします。
スパイシーブラウニー02

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼いたら出来上がりです♪
スパイシーブラウニー03

冷ました後は好みの大きさに切り分けます。
オーブンから出してすぐの焼き上がりで中央が膨らんでいても、冷ませば平らに落ち着きますので大丈夫です。


▽【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

カテゴリー: 手作りお菓子(ブラウニー) | コメント 0 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材