手作りお菓子(アレルギー対応) | めろんカフェ

ふわモチ食感のプルーンクッキー(バター不使用)

ふわモチ食感のプルーンクッキー
プルーンをぬるま湯と撹拌して作る「プルーンピューレ」が、バターのかわりに使えるそうです。
アレルギー対応のお菓子に使えるならいいなぁと気になっていましたので、思いきって作ってみました!

タルトにしようか、パウンドがいいか等々迷いましたが、シンプルにクッキーを焼くことにしました。
食べているときにもボロボロしない、ふわふわモチモチした食感のおもしろいクッキーができあがったと思います。


<<材料>> 天板2枚分(8人分・約30分)

「プルーンピューレ」・・・150g
砂糖・・・30g
トレハロース(甘味料・砂糖でもok)・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

プルーン(飾り用)・・・2粒


<<作り方>>

① プルーンピューレをボウルに入れ、砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー01

② 卵を入れて泡立て器でよく混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー02

③ 薄力粉とベーキングパウダーを入れ、よく混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー03

④ オーブンは170度に予熱します。生地をティースプーン1杯分をすくって、天板に落としていきます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー04

⑤ 飾り用にとっておいたプルーンを小さく刻んで生地の上に置いていきます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー05

⑥ 170度に予熱したオーブンで、15分ほど焼いたらできあがりです。
ふわモチ食感のプルーンクッキー06

▽焼き菓子なのにヘルシーな味で、濃いけれどさっぱり食べられます♪
ふわモチ食感のプルーンクッキー00


「プルーンピューレ」の作り方は、下記の「レシピブログ」さんのページに記載されています。

▽【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



☆ランキング参加中です。応援いただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

カテゴリー: 手作りお菓子(アレルギー対応) | コメント 2 | トラックバック 0

米粉のココットケーキ(アレルギー対応 小麦粉・卵不使用)☆「春を楽しむ和風レシピ」

米粉のココットケーキ

スパイス大使としての「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ・モニター」、3つめのレシピです。

「ハウス料亭生しょうが」を使った、アレルギー対応、小麦粉なし・卵なしのお菓子レシピになります。
春っぽく、ふわっとあたたかいケーキです。作りたても美味しいですし、春のお弁当の端にそっと入れてもいいかなと思いました。

米粉を使ったので、ココット型のケーキだけれど和風の味わいです。

バナナを使いましたが、しょうがの風味と違和感なかったです。

しょうがと黒糖の香りパウンド06
無着色・無香料で、この風味は素晴らしいなと思います。
チューブで手軽なのもポイントです。
もちろん、アレルギーがないことをご注意くださいです。



<<材料>> 直径7.5cmココット型4個分

「ハウス料亭生しょうが」・・・1g
無塩バター・・・60g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・10g
バナナ・・・1本(正味100g)
米粉パン用ミックス(グルテンなし)・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

粉糖・・・適量


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくします。ボールに入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状にして砂糖・トレハロースを加え、さらに混ぜます。

② ①にバナナ・「ハウス料亭生しょうが」を入れて泡立て器でつぶすようにして、全体に混ぜます。

③ ②に米粉パン用ミックス・ベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜ、ココット型に4等分に入れます。
米粉のココットケーキ01
米粉のココットケーキ02

④ 160度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

⑤ 焼きあがったらあら熱をとり、上から粉糖をふりかけて出来上がりです。
米粉のココットケーキ03


さすが生しょうがの風味、米粉とよく合います。

ふわふわしっとりしていて、ちいさいけれど食べがいのあるココットケーキでした。
バナナ等を混ぜているので、焼き色もついて良い感じ。米粉はふるわないで混ぜられるから簡単便利です^^

春の花見のお食事に、ちょっと甘味で添えてみてもいいかもです。



▽【レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

カテゴリー: 手作りお菓子(アレルギー対応) | コメント 2 | トラックバック 0

5分でできる、ふわっふわ米粉のレンジケーキ(アレルギー対応/小麦粉・卵不使用)☆tukuruのケーキ

ふわっふわ米粉のレンジケーキa

小麦粉と卵を使用していません。
牛乳やチョコレートが大丈夫でしたら、短い時間であっという間にできあがるレンジケーキはいかがですか?

予想以上に、ふわっふわに出来て、それほど甘くもなくかなりおいしくできて、自分でも「やったー♪」と飛び跳ねて喜んだくらいです!
アレルギー対応だけではなく、みんなに食べてもらいたいなぁと思いました。

今日の朝、園の送りから帰って作りましたが、子どもたちの午後のおやつの時間にも作ってあげようと思います。
朝食や夜食に、また仕事や勉強の合間にも、チョコレートパワー補給に!


▽こちらの、米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)を使用しました。
米粉のパン4
※ことばの後ろにつく「フリー」とは、ゼロ、つまり使っていませんという意味です。

ベーキングパウダーには、アルミニウムフリーのものを使用しています。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 1人分(ひとりぶん)

牛乳・・・50ml
米粉パン用ミックス粉・・・35g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・5g
カカオパウダー・・・4g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① tukuruのプチ鍋に、材料を全部入れて混ぜます
ふわっふわ米粉のレンジケーキ02←材料を全部いれます。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ03←まぜまぜ。
いつもより水分は少な目のポフッとした生地になります。

② 蓋なしでレンジ500Wで2分、加熱して出来上がりです






▽お好みで粉糖(分量外)をふれば、見た目も簡単ケーキとは思えない立派な出来ばえに♪
ふわっふわ米粉のレンジケーキ01

▽ふわっふわで、あったかくて、今日は寒い朝でしたが一気に癒されました^^
スプーンですくって、召し上がってくださいね。型から出しても大丈夫です。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ


米粉もすっかりなじみになり、いまもずっと人気ですが、改めてすごい可能性を秘めた粉ですね!
って、今更でしたらスミマセン;

ごはんのパワーって、素晴らしいっ!!!





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

カテゴリー: 手作りお菓子(アレルギー対応) | コメント 3 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材