スパイス大使(ハウス食品×レシピブログ) | めろんカフェ

【スパイス大使2014】スパイスセミナー☆ご報告&御礼

スパイスセミナー2014meloncafe01
こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

2014年4月21日の「春のスパイスイベント」に参加してきました。
本日は、そのご報告と御礼になります。


東京都渋谷区にあります「外苑前アイランドスタジオ」で開催されましたこのイベントは、ハウス食品さん主催のスパイス大使向けの三部構成のイベントでした。
第一部「スパイスセミナー」、第二部「懇親会」、第三部「新商品発表会」です。

一昨年、昨年と参加していたので、第二部からの参加となりました。
ご一緒させていただいたテーブル席の方々、本当にありがとうございます。

▽いつものように、スパイスずらり!
スパイスセミナー2014meloncafe06

会場には「ヤミーさん」、「かな姐さん」、「ちょりママさん」はじめ、現在ご活躍されているスパイスレシピブロガーのみなさまが揃っていらっしゃいました。

テーブル席にはちょりママさんがご一緒で、緊張のあまり南極さながらのギャグで騒がしてしまいました。すみません。
あたたかい笑顔に救われた思いでした。ありがとうございます!

あとからお話させていただいたヤミーさん、お忙しいなかで、本当にありがとうございました。
お名前をくださって、当ブログにもメッセージを残してくださった「Rune」さん、ありがとうございます。

この調子でお礼を書き続けていたらそれだけで今日のブログが終わってしまいそうですね、失礼いたしました。
本日の記事の後半に綴らせていただきましたので、後ほどに!

さて、第二部「懇親会」がスタートです。

▽自分たちで、オリジナルのカレー粉を配合。
スパイスセミナー2014meloncafe04
ここで一気に会場内がカレー色の雰囲気に。
それぞれのカレースパイスをかき混ぜるので、まさに空気まで染まった感じでした(笑)

このとき作ったオリジナルカレー粉を持ち帰り、家で作った「チキンカレー」が、トップの写真です。

帰ったあとにすぐ、夕食として作ったものです。
子どものいる我が家流にアレンジして、ヨーグルトではなくミルクを使い、にんじんのすりおろしと白ぶなしめじを足しました♪

オリジナルカレーパウダー配合は、
クミン・・・10
コリアンダー・・・6
カルダモン・・・1
ターメリック・・・3
レッドペパー・・・少量
フェヌグリーク・・・1
パプリカ・・・1
シナモン・・・1
です。

※ 分量1とは、小さじ1/6のことです。会場にありました、スパイス配合用スプーンのひとさじがその量でした。配合にちょうど良い分量みたいです。

我が家では子どもが食べるので、レッドペパーを少なめに配合しました。全体をまろやかにするため、フェヌグリークとシナモン、カルダモン、そして赤い色を足すためにパプリカをプラス。

さわやかで心地よい香りになりました。

基本の配合がありましたので、自分流にアレンジすることを心ゆくまで楽しめました。
ぜひ、ご興味をもたれたかたはチャレンジしてみてくださいね。


第三部の「新商品発表会」では、なんとハウス食品さんの中で実際に商品開発されている社内の方々が、みんなの目の前で調理をご披露してくださいました!

説明しながらの実演、迫力ありました。すごかったです。
開発途中の苦労話や、お客様からの声を開発に活かしたお話は、とても興味深く、すばらしく有意義な時間でした。

▽「香りソルト<イタリアンハーブミックス>」
スパイスセミナー2014meloncafe10
我が家でも大活躍の商品です。
シリーズのなかでは<イタリアンハーブミックス>が一番売れているとのお話に、納得!

▽「にんにく族<アヒージョの素>」
スパイスセミナー2014meloncafe11
オリーブオイルとマッシュルームとエビで、超簡単に美味しい一品が!

▽「パパン<メロンパン味>」
スパイスセミナー2014meloncafe13
今は全国でただ一箇所、ご当地パパンがあるとのこと。
地元の岡山も欲しいなぁと思いつつ、「メロンパン味」で満足していたのは内緒です!

▽「こんがりデリ<フライドチキン>」。
スパイスセミナー2014meloncafe14
揚げることなくオーブントースターでこんがり、カリカリ☆サクサク。
余分な油が落ちるのでヘルシーですし、お弁当準備にも助かります♪

私たちが「簡単に作れるので助かる♪」と使っているスパイス商品やミックス粉が世に出回るまでに、とてもとても大変な過程、試行錯誤を経て、何度も試作確認されているのだということがしみじみと伝わってきました。


かな姐さんの調理実演は、さすが、とてもわかりやすく手早く美味しく、家に帰ってすぐにでも作りたくなるようなお料理でした。
スパイスセミナー2014meloncafe09

▽かな姐さんの「ごはんがススム☆カレーおかか風味の肉豆腐」。
スパイスセミナー2014meloncafe05
春野菜の新鮮さが活かされていて、とても美味しかったです♪
左下の瓶が、美味しさが手軽に作れちゃう秘密です!

▽メロンパン好きとしては外せない新商品。
スパイスセミナー2014meloncafe15
しゃりしゃりシュガーがそれっぽく!
ただの食パンがメロンパンに!(驚喜)

ご一緒していたかたが仰っていましたけれど、「食パンではなくメロンパンそのものに『追いメロンパンシュガー』」というアイディアにも心惹かれました!(笑)


今回も一番に感じたのは、開催側のみなさんの笑顔が素敵で、美味しいものを作るために一生懸命なところでした。

なにげない仕草にも、たくさんの笑顔があふれていました。
スパイスセミナー2014meloncafe02
真剣で、一生懸命で、そして心から楽しそうで。
元気とやる気をたくさん頂きました。

『レシピブログ』さんや『ハウス食品』さんの底力の秘密を垣間見た気がしました。
「スパイスブログ」は、こんなにも素敵な方々が作っているんですよね。

参加しているからには少しでも貢献して、恩返しできますように。
気を引きしめてがんばります!


前回もご一緒させていただいた「ひだまりさん」から、今回もまた手作り菓子のお土産を頂きました。ありがとうございます!
子どもたちとおやつタイムにサクサク♪
とても美味しかったです。

2012年度のセミナーときのことを「akkiさん」が覚えていて下さったこと、とても嬉しかったです。

そして「ぺるしゃん」さん、可愛いカエルさんのグッズの数々、感服いたしました!
スパイスセミナー2014meloncafe03
快く写真を撮らせてくださって、ありがとうございます!
我が家のお兄ちゃん、この写真を見てとっても嬉しそうでした♪

翌日すぐにコメントやメッセージをくださった「Runeさん」、「イェジンさん」、そして「ぺるしゃんさん」、心より御礼申し上げます。


そういえば、頂いたスパイスの冊子、前回も同じものを頂いていたので一冊お兄ちゃんが持っていきました。
各ページをとても興味深そうに眺めていました♪


将来、料理男子になるといいな、と思ったりして。
日曜とか、ごちそうしてくれないかな~、なんて夢見てしまいます。
お兄ちゃんは妥協なしのこだわり屋なので、いろいろ研究してくれそうです!

お兄ちゃん本人が「スパイスブログ」にいつかお世話になる日がくるかもしれませんね。
今の子どもたちに明るい未来と美味しい明日が続いていますように。


今回もまた、いろいろ勉強させていただいて試食ももりだくさんの上、お土産のスパイスまで頂いてしまい恐縮です。

レシピブログのみなさま、ハウス食品のみなさま、有意義でとても楽しい時間を、ありがとうございました。
会場でお会いしたブロガーのみなさま、ありがとうございます。

これからも変わらず、どうぞ宜しくお願い致します!!


▽【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント



本日は長くなってしまいました。
ここまでお付き合いくださった方、心からありがとうございます。

それでは、お疲れさまでした♪(*^-^*)/






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
カテゴリー: スパイス大使(ハウス食品×レシピブログ) | コメント 12 | トラックバック 0

いざ!スパイス大使のおべんきょう☆スパイスセミナー行ってきました2013

スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート08
美味しそうなこちらのお料理は、「かな姐」さまの手によるお料理でございます!
ご馳走さまでございました!!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート00
と書いて終わってしまうと、「何をしに行ったんだ!」と怒られてしまいそうですね☆

はい、今回も貴重なお話や為になる知識をたくさん詰め込んで帰ってきました!


というわけで本日のこのブログ、ハイテンションでお送りさせていただきます!!


ではでは。

5月20日、ハウス食品さん主催による「スパイス大使さん向けスパイスセミナー」が開催されました。
「めろんぱん」も2013年度スパイス大使として参加させていただき、東京都渋谷区にあります「外苑前アイランドスタジオ」に、今回初めて踏み入ったのでございます!


☆☆☆☆☆


今回のセミナーで教えていただいたことで印象に残ったものが、みっつあります。

まずひとつは、「タラゴン」というスパイスに白ワインビネガーを注いだだけで、フレンチに使うドレッシングが出来上がること。
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート10
素適な香りでしたよ!
おなかが、ぐぅと鳴ってしまいました。

今度、これを使ったサラダを作ってみるつもりです!


ふたつめは、イタリアンに使う代表的なハーブ「バジル」と「オレガノ」のうち、片方は地中海原産ではなく、なんとインド原産であること!
どちらだと思いますか?

実は「バジル」なんです。
個人的に大好きなハーブで、パン生地に混ぜ込んだり、パスタなどいろんな皿にパパッと振りかけて使っているものですが、意外でした!!

前年度もスパイス大使していて、知らなかったのかって?
知っていましたが、空気読んだんです!(本当かッ?)


そしてみっつめは、ハーブミックスを作ったこと。
同じテーブルに着きましたかたがたと、楽しく混ぜ混ぜさせていただきました!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート02
ちいさな特製スプーンでスパイスをすくったとき、盛大にこぼれまくったのは内緒でございます!

バジル・オレガノ・タイム・パセリを4:3:2:1の割合で混ぜたもの(左)を、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート11

クリームチーズに混ぜ込みまして、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート04←ダイレクトです。

にんにんくを加え、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート05←ラベルが見えます!

岩塩で仕上げますと、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート06←ラベルがきちんと(以下略)!

パンやクラッカーがゴージャスな味になります♪
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート07
同じテーブルのみなさまと「乾杯~♪」として、口に運んだのは楽しかったです(*'ー'*)


☆☆☆☆☆


お料理の実演と試食は、大変楽しく興味深いものでした。
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート12
使ったスパイスは「GABANクローブ<ホール>」、料理は「牛肉とトマト煮込み」でした。

さすが「かな姐」さまです。てきぱきと鮮やかな手つき、包丁さばき、そしてトーク!

途中、とある事件が勃発したにもかかわらず、スタッフのかたの機転もありましてお料理は見事に完成しました。
実演って、いろいろ想定外なことがあるのですね。

それでも楽しい雰囲気そのままに何とかなったのは、素晴らしいトークと、スタッフのみなさまの料理とイベントにかける情熱の賜物なのです、きっと!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート09
あつあつ、ほんわり、香りも良くて美味しかったです。


さいごに。


付け加えて語りたいことをひとつ。

それは、ハウスさんが「ミスト農法」という化学合成農薬を一切使用しない方法を採用しているということ。

大切な家族が口にする食べ物だからこそ、安全と安心が確保されたものは嬉しいですよね。
当たり前のことのように見過ごされがちなことですが、こういった丁寧かつしっかりとした取り組みが、実際に商品を選ぶときの決め手になるのかなと思いました。

前回も今回も、レシピブログのかたがたはもちろん、ハウス食品のスタッフのかたがたの情熱には心打たれるものがありました。
みなさん本当に好きでスパイスやハーブ、そして実際に食するひとたちと接しているんだなぁ、と。

今回参加して、本当に良かったです。


お土産には、なんと「ハウス食品社員のおうちカレーレシピ」本、そして「うちカフェ レシピカレンダー」と、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート01
どっさりいろいろ♪ こんなにいただいて良いのでしょうか!
ありがとうございます。

個人的には、本にお名前を頂いたのが一番嬉しかったです!
無理言ってごめんなさい&ありがとうございました。
家宝にします!!


☆☆☆☆☆


今回、同じテーブルに着き、ご一緒させてくださったみなさま、
楽しく有意義な時間を共有させていただきました。
お菓子までいただいてしまい、感謝感激です。
本当にありがとうございます!

そしてレシピブログさん、ハウス食品さんのスタッフのみなさま、ありがとうございます。頑張ります!



長々と綴ってしまい、すみません。
ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)/



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

カテゴリー: スパイス大使(ハウス食品×レシピブログ) | コメント 2 | トラックバック 1

いつものプリン&ハウス食品×レシピブログのスパイス大使2013

いつものプリン容器を変えて
いつものプリンも容器を変えれば、イメージもがらりと変わる!
――のは、半分気のせいかもしれませんが(笑)

バニラビーンズを使ってリッチな風味に仕上げることができました。
最近どうも、我が家では冷蔵庫にこのプリンがあるのが当たり前になっています。

なくなると、お兄ちゃんの催促が入ります。
ゆくゆく「プリン当番」なんて役割を、子どもたちと回すのも楽しそうです。(なんのこっちゃ)

バニラビーンズといえば。

以前は製菓材料のショップで海外輸入のものを購入していたのですが、昨年からスパイス大使に参加させていただいて以来、ずっとGABANのものを使っています。

そして今年も「2013年度認定」いただきましたので、また1年間スパイス大使として参加させていただきます!
ありがとうございます☆


そんな折、ずっしりとした箱が宅配で届きました。

開けてみると――。

スパイスいっぱいありがとうございます
ずっしりぎっしり、たくさんのスパイス!!!

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございます!!!!!
がんばりますっ。

近くで買えないものも入っていたりして、大変にありがたいです。


それから、気になる品が。

スパイスいっぱいありがとうございます02
ハウスのメニューシーズニング「スパイスクッキング」の6点セット。

その中の「ホットケーキミックスでつくる」シリーズです。

「お料理好きなお友達に」ということで入っていた、ホットケーキミックスと合わせて使える商品です。
これは手軽に本格味が作れるので、喜ばれそうです!

簡単に本格本物の味を作ることができるなんてっ。
イチから自分でお菓子作りをする身としては、悔しい限り!(冗談です☆)

開発されるかた、発想とかこだわりとか、本当にいろいろすごいなぁと思いました。

こちらの「スパイスクッキング」を使うときには、バターではなく牛乳と油を使います。
バターが入手困難だったりするときには、非常に嬉しい!


そんなこんなで、また1年間。
スパイス大使、よろしくお願いします!!

m(_ _)mぺこり



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

カテゴリー: スパイス大使(ハウス食品×レシピブログ) | コメント 0 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材