手作りおむつケーキ(番外編) | めろんカフェ

お誕生おめでとう♪お祝いのおむつケーキ

おむつケーキ

手作りでお祝いがしたくて、ずっと計画していました。

アメリカではポピュラーなお祝いなようですが、日本では流行り始めてあまり経っていないようです。

自分で選んだ可愛くてナチュラルなおもちゃと、贈る相手が使うといっていたメリーズを使用しました。
こんな調整ができるのは、手作りならではの魅力です。

本来Sサイズで作るのが多いのですが、実家に帰郷しての出産だったため、すぐに使ってしまえるよう新生児サイズにしました。


今回のケーキは食べるものではありませんし、作り方を知らないので完全オリジナルですが、ここに記しておきます。
もし興味のあるかたは、ぜひ見ていってくださいませ。


<<材料>> 新生児サイズのおしめケーキ1台分

手芸用伸縮白レース幅広・・・2m
レースリボン白・・・6m
レースリボン白すかし・・・3m
カラーリボン茶・・・6m
sassyのおもちゃ・・・2個
赤い小物入れ・・・1個
フェイクアイビィ・・・3m
造花(白と赤)・・・2組
造花(ブルー)・・・10個
紙袋・・・1枚

ラッピング用クリアシート50×40cm・・・4枚
ラッピング用リボン・・・適量

他、以下の道具を使いました。

はさみ
セロハンテープ
白い糸と針(手芸用)


<<構成・おむつの枚数>>

3段ケーキ

下から一段目・・・35枚使用
二段目・・・22枚使用
一番上の段・・・14枚使用


<<作り方>> 所要時間3時間

① おむつをひとつずつ巻いて、A4サイズの白用紙を6つに切ったほどの大きさの紙で巻き、セロテープで留めます。
紙おむつ
おむつケーキ巻き方巻き方その2
内側にくる面を、すこし手前にずらして短くするように巻くと、巻き終わりがきれいになります。

② 白い紙袋をおむつの幅の2/3ほどの幅に切って、筒を作り、そのなかに束にしてまとめていきます。
紙袋ケーキ段詰めたところ
画用紙などでもよいのですが、きっちりぎっちり詰めても破れないよう、私は白くてかなり丈夫な、お店で購入したときの袋を使いました。
3段分
こんな感じで3段分作ります。

③ 重ねて固定します。使っていない新品の割り箸を、とげが出ないよう注意しながら、紙と紙の間に通すようにして、下の段から順に通して重ねていきます。おむつをゴムではなく、紙で巻いた理由でもあります。あと、万一のゴム素材のアレルギーを配慮してという理由もあります。
割り箸でずれないよう固定
重ねたところです今回は遠方に宅配で送るので、しっかり詰めてしっかり刺して固定しました。

④ リボンを結んでいきます。
リボンを結んだところ
それぞれの段、下から伸縮性の幅広のもの(結ぶのではなく、端と端を縫っておいて、かぶせるように通す感じ)、色リボン、レースリボン白の順です。

⑤ 一番上の段のリボンの下に、手芸用のしっかりした白糸を結んでおきます。おもちゃが落ちないよう結びつけるための糸です。
糸を結んでベースにします

⑥ おもちゃを結び付けます。
糸を上に通すとき糸を上に通すときには、リボンの内側を通すようにします。
上の人形は、小物入れを先に結びつけ、もたせかけるように座らせて両足部分を糸で結びました。

⑦ フェイクアイビィを巻きつけます。ラッピング用の針金入りがきれいに巻けて便利です。
フェイクのアイビィを巻いたところ

※ 本物の植物や生花はどこの部分にも決して使わないでください。アレルギーの危険があります。

⑧ 造花を所々挿して、華やかに飾ります。
造花を飾るときれいです
ラッピング用に適度な大きさで、やわらかな針金入りのものがあり、おすすめです。

⑨ ラッピングします。
おむつケーキラッピング
シート状のものを底・前・後・上部と4枚使いましたが、もちろん大きなもの1枚でも良いと思います。

⑩ 心のこもったお祝いのメッセージを添えて完成です♪


手作りのものは、とても嬉しいものです。

しかも、このおむつでできたケーキは「無駄にならない」「使うものだったので助かった」などの声も多いようです。

息子たちに邪魔されつつ遊びつつ、なんとか完成しました。
お兄ちゃんのほうは「ぼくもつくる!」と言い出して、ちいさいものをひとつ、作りました。
一緒に梱包して、いつもの宅急便さんにお願いしました。

この世界に産まれた、新しい命に、心からおめでとうのお祝いを。

そして日々がんばっているママたちにも。


ここまでお付き合いくださったかたにも。
ながながと読んでくださいまして、ありがとうございました。

これからも、がんばります。よろしくお願いします^^



通常お料理レシピでは、ふたつのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


カテゴリー: 手作りおむつケーキ(番外編) | コメント 2 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材