キャラクター弁当(運動会) | めろんカフェ

春の運動会のお弁当☆2015&くるみとチョコのパウンドケーキレシピつき

運動会のお弁当2015春00
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、子どもたちの小学校で春の運動会がありました☆

そんなわけで、朝から早起きしてお弁当を用意していました!
簡単なものでしたが、少人数だったので食べきってちょうど良い量でした。

パウンドケーキは、昨夜に焼いて用意していたものです。

常温に強くて持ち運んでも崩れにくい焼き菓子は、こういうときにも便利です♪
同じようにお弁当のデザートにしている友人がいて、嬉しいです。


そして、サンドイッチには今回、サンドシナイッチ(サンドしないサンドイッチ)を用意しました。
味は、卵サラダとタラモサラダです。

別容器に分けて持っていき、自分たちでパンにのせて食べられるスタイルにしました。
他のおかずをのせたりして、楽しく食べることができました♪

ごはんには、子どもたちからのリクエストで、いなり寿司とパンダおにぎりを作りました。

▽おかずです☆
運動会のお弁当2015春01
チキン
卵焼き
ソーセージ
ブロッコリー
キュウリ
プチトマト


▽デザートです☆
運動会のお弁当2015春05
くるみとチョコレートのパウンドケーキ(レシピは下に載せました)
グリーンキウイ
ゴールドキウイ
いちご
アメリカンチェリー


▽「サンドシナイッチ」
運動会のお弁当2015春03
サンドイッチ用食パン
卵サラダ
タラモサラダ


▽お弁当箱です♪
運動会のお弁当2015春04
軽くて助かります。
去年に購入してから活躍してくれている、三段タイプです。


レシピのご紹介は、デザートに作ったパウンドケーキです♪
運動会のお弁当2015春

☆くるみとチョコレートのパウンドケーキ

<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
クルミ・・・30g
チョコチップ・・・40g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。途中で砕いたくるみとチョコチップを加え、混ぜます。

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪


※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

※くるみは軽く焼いておくと、香ばしく仕上がります。

※焼き時間はオーブンのメーカーや型式によって少しずつ異なります。焼きあがったとき竹串を刺してみてトロリとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。


焼き菓子大好きです。特に、パウンドケーキ♪


子どもたちの運動会は、本人たちにとってよい結果で満足したようです。
お天気も晴れだったので、ありがた♪

春の大きなイベントがひとつ無事に終わり、ほっとしました。


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





カテゴリー: キャラクター弁当(運動会) | コメント 2 | トラックバック 0

2014年春の運動会のお弁当☆キャラおにぎり&カフェ風サンドイッチの簡単レシピ

2014運動会のお弁当03
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は小学校の運動会でした。
天気が良くて、ありがたかったです。一気にみんな日焼けしてしまいましたけれど☆

子どもたちも、イキイキとした表情でがんばっていました。

そんなわけで。
児童が合流して家族と食べるため、今朝、写真のようなお弁当を作りました。

本日のブログは、ちょっと長くなるかもしれません。
どうかご容赦くださいませ。

▽全体図!
2014運動会のお弁当01
家族のリクエストを聞きまして、おにぎりとサンドイッチの両方を用意しました。

▽包むとこんな感じです。
2014運動会のお弁当08
高さのある箱もあったので、蓋に余裕があるもので助かりました。

実は、この3段の弁当箱は、昨日購入したものなのです。
ぴったりのものがなかったので、悩んだ末に「買おう」と決めていたのに、忙しかったこともあってぎりぎりになってしまいました。

春の行楽シーズンも終わり、各小学校で春の運動会もあり、あちこち完売。
仕事帰りで時間もなく、駅周辺のショッピングモールで探し回ることに。
とある店舗で訊ねたところ、「上の階のお店にあったのを見たことがありますので、まだ残っているかもしれません」と教えていただき、そちらへ行ったところ、目的の商品の在庫を発見することができたのです。

教えてくださったお店には2段の商品の在庫がありました。
けれど訊ねたときに「3段の重箱タイプのものを~」と説明していたので、教えてくださったのだと思います。

自店のものでもないのに、丁寧に教えてくださったこと、その親切な心遣いが、とても嬉しかったです。
本当に助かりました。

ありがとうございます。

こんなふうに、目の前のひとの力になってあげたいという気持ちが、誰かの笑顔に繋がっていること、すごく素敵なことだなぁと思いました。
この感謝の気持ちを、また次のどなたかに繋げていきたい、そんなふうに考えています。

おかげさまで用意できた、おにぎりの大きさにぴったりのお弁当箱、しっかり活用できているといいなと願いつつ。

以下、レシピになります。


☆☆☆

▽なぜか海っぽい動物キャラおにぎり☆
2014運動会のお弁当04
アザラシ、ペンギン、ラッコのつもりでしたが、ラッコにみえないとの子どもからの突っ込みが(笑)
とりあえず、レシピです☆

<<材料>> 4~5人分(おにぎり1個55gほど・約10分)

ご飯・・・約480g
スライスチーズ・・・1枚
海苔(手巻寿司用)・・・1枚

【アザラシ】ごましお・・・適量
【ペンギン】黄色食材(卵焼き・黄パプリカやカラーピーマン等)・・・3片
【ラッコ】色付け用ふりかけ(又はケチャップ・しょうゆ)・・・小さじ1
 ソーセージ・・・1本
 パスタ・・・少量
 ケチャップ(ほっぺ用)・・・少量

<<作り方>>

① まずご飯を3等分に分け、各々の【材料】を混ぜ込んでまるく握ります。量りながらラップに取って成形すると簡単です。
2014運動会のお弁当09

※ペンギンはこんな感じの海苔で、上部に切り込みを入れるとカーブもきれいに仕上がります。
2014運動会のお弁当10

② 各パーツを用意しながら、貼り付けていきます。
2014運動会のお弁当11
スライスチーズは竹串で抜きます。
海苔は、海苔パンチがあると便利です。
黄色は、別のおかずで使った材料から持ってきたカラーピーマンです。
ソーセージを輪切りにして焼き、パスタを刺しておにぎりに留めます。
貼り付けにマヨネーズ(分量外)を使ってもokです。

③ 仕上げにケチャップをほっぺに竹串でつけ、キャラおにぎりの完成です♪
2014運動会のお弁当12


☆☆☆

こちらは、「SSKタンドリーチキンドレッシング」のモニターレシピになります。

☆カフェ風サンドイッチ(きのこ2種とカラーピーマンのオリーブオイル、チーズとルッコラのサンド)
2014運動会のお弁当05

<<材料>>

SSKタンドリーチキンドレッシング・・・小さじ2
パン・・・4枚
ぶなしめじ・・・60g
まいたけ・・・40g
カラーピーマン(黄・赤)・・・各1/2個
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/8
厚切りベーコン・・・120g
スライスチーズ・・・4枚
ルッコラ・・・4~8枚

<<作り方>>

① ぶなしめじとまいたけは細く割き、カラーピーマンは細切りにして2等分にします。オリーブオイルと塩でじっくり焼きます。焼けたら、皿に取り出しておきます。
2014運動会のお弁当13

② 続けてベーコンも焼きます。(※写真では、おかずのウィンナーも一緒に焼いています。)
2014運動会のお弁当15

③ パンの上にスライスチーズをのせ(水気防止)、ルッコラ、①、②、タンドリーチキンドレッシングをのせたら、もう一方のパンを重ねて完成です。
2014運動会のお弁当14

SSKタンドリーチキンドレッシングは、けっこう何にでも合う気がします。
好きだから、そう思うのかもしれないですけど。

おかげさまで、カフェっぽいサンドイッチになりました。
ありがた♪

▽【レシピブログの「おいしい世界旅行」レシピモニター参加中】
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



☆☆☆

▽タマゴサラダのサンドイッチのレシピはコチラから(新しいウィンドウで開きます)。
2014運動会のお弁当06
『スパイスブログ・タマゴサラダのサンドイッチ』(当めろんカフェからのレシピです)

▽おやつ。ちょっとわかりにくいですが、今日のカメロンパンは、おにぎりに合わせてウミガメバージョンにしてあります(笑)
2014運動会のお弁当16
『ホットケーキミックスでつくる、ころころサクサク簡単ミニメロンパンクッキー☆(材料4つ・3step)ハウスパパンでお料理上手』
『ホットケーキミックスとパパンでつくる、カメロンパンのミニクッキー☆スパイス大使&ハウスパパン「メロンパン味」』
(どちらも新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆

こんな感じで、今日は運動会に持っていきました。

レスポのVoyager Backpackにちょうどすっぽり収まってくれたので、一眼レフを持って軽快に動くことができました。
保護者席がないので、助かりました。

お弁当箱に感謝。それを教えてくださった店員さん、ありがとうございます。

そして、ここまで、このブログを読んでくださいましたあなたさまに、心からの感謝をこめて。

ありがとうございました!
また、宜しければ覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
カテゴリー: キャラクター弁当(運動会) | コメント 2 | トラックバック 0

運動会のお弁当☆2013秋のイベント園弁当

運動会のお弁当2013
こんばんは。
本日はお疲れさまでした!

幼稚園では最後となる運動会、無事に終わりました。
お兄ちゃんも行ったので、5回目なんですよね。考えてみればすごいなぁ……。

子どもたちが大きくなっているわけですね!

心配していた天気のほうも、10月とは思えないほどの暑さと陽射しでした。
このお弁当は、ひとつずつ中の箱が取れるので、大人2人分+子ども1人分+サンドイッチ、という感じになります。

今朝は、このお弁当と同時に、食後のおやつにと思ってパウンドケーキを2種類焼きました。
一緒に昼食をご一緒するご家族にもお配りしたかったので。

他にもいろいろやっていたので、4時半起きです(笑)

そちらのレシピはこの次の更新で載せます♪


いまはとりあえず――。
子どもたちをお風呂に!

ではまたっ♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

カテゴリー: キャラクター弁当(運動会) | コメント 2 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材