キャラクター弁当(アンパンマン) | めろんカフェ

みそチーズのチキンで、アンパンマンのお弁当

みそチーズのチキンで、アンパンマンのお弁当

アンパンマンのお弁当です。

気軽にできる、白いご飯に簡単のせのせキャラクターの顔。忙しい朝でもばっちりです。

おかずには、ご飯がすすむ鶏のみそチーズ焼きを入れました。
小鍋でできる量で、4人分のお弁当のおかずになります。おとなが食べても美味しかったですよ。

これにプラスで、デザートにニューピオーネを持たせました。


<<メニュー>>

アンパンマンのご飯
みそチーズのチキン
ゆでたまご
ソーセージ
ミニトマト
ちくわの磯辺揚げ(味の素冷凍食品使用)


<<アンパンマンのご飯>>

☆材料
ご飯・・・子ども用茶碗かるく一杯分
ケチャップ・・・少々
海苔・・・少々
ソーセージの薄切り・・・3枚
マヨネーズ・・・少々

☆作り方
① 白いご飯少し取り分けておいて、残りをお弁当箱に詰めます。その際、お弁当箱の高さより1cmほど低く、平らにします。

② 取り分けてあったご飯にケチャップを混ぜてラップに包み、平らな円に整えます。①の白いご飯の上に乗せます。

③ おかずのソーセージを焼くときに薄く輪切りにして炒めておいたもの3枚を、ケチャップのご飯の真ん中に横に並べて鼻とほっぺに見立てます。ずれそうならマヨネーズで貼り付けます。

④ 海苔をパンチで抜くかハサミで切ってまゆ2と目2、口を1作って、ずれないようにマヨネーズで貼り付けます。

⑤ 鼻とほっぺにちょんちょんと3箇所マヨネーズをつけて、出来上がりです。


<<みそチーズのチキン>> 4人分

☆材料
鶏もも肉・・・1枚(約220g)
みそ・・・20g
みりん・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
熱で溶けるスライスチーズ・・・1枚
オイル(ピュアグレープシードオイル使用)・・・少々

☆作り方
① フライパンまたは小鍋にオイルを熱し、お弁当に詰めやすく切った鶏もも肉を皮目から炒めます。

② 鶏肉に半分以上火が通ったら裏返して焼き、合わせておいたみそ・みりん・はちみつ・しょうゆを回し入れ、絡めるように混ぜながら炒めます。

③ 2分ほど炒めたらスライスチーズを混ぜ、とろけてきたら火を止めて、別皿にとって冷まします。


<<ワンポイントアドバイス>>

まだまだお弁当がいたみやすい季節です。詰めるときはじゅうぶんに冷ましてくださいね。
ソーセージは、おかずの分と顔の分をまとめて切って炒めると手間が省けます。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



カテゴリー: キャラクター弁当(アンパンマン) | コメント 0 | トラックバック 0

アンパンマンとばいきんまんのお弁当

アンパンマンとばいきんまんのお弁当

幼稚園の年中さんのお弁当です。

<<メニュー>>

アンパンマンのケチャップライスおにぎり
ばいきんまんのおにぎり
ソーセージ
ハートのかたちの卵焼き
ブロッコリー
デラウェア
イチゴ


<<アンパンマンのおにぎり 作り方>>

① ソーセージ一本を、中心で薄く3枚切り、両端を花形に切込みを入れます。

② フライパンを熱します。ソーセージを焼き、次に、ご飯半量を炒めてケチャップ小さじ1を加えて軽く炒めます。

③ まるく握ってお弁当箱に詰め、中央一列に薄切りのソーセージを並べ、花形のものは隙間に詰めます。海苔をパンチで抜くかはさみで切って、顔のパーツを作り、マヨネーズで貼ります。


<<ばいきんまんのおにぎり 作り方>>

① ご飯半量をデコふり(紫色)で色をつけ、丸く握ります(鼻と頭のでっぱりにすこし残しておきます)。

② 海苔を顔の上半分に貼れるように切込みを入れながら貼り付け、お弁当箱に詰めます。

③ スライスチーズを竹串で小さな丸ふたつ(目)と口を切り抜き、貼ります。海苔の目は海苔パンチ、口ははさみで切ります。

④ 頭のでっぱりは海苔で細く巻いて二等分します。

⑤ パーツを付けます。頭のでっぱりはおかずの上に乗るくらいの位置がきれいに出来ます。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。





カテゴリー: キャラクター弁当(アンパンマン) | コメント 0 | トラックバック 0

アンパンマンのお弁当(ミートボール)

ナチュラルアンパンマン

ナチュラルな色合いの、アンパンマンのお弁当が出来ました。


<<メニュー>>

アンパンマンのご飯・・・(卵・ケチャップ・砂糖・塩・ミートボール・海苔・おかかふりかけ)1食分
イチゴ・・・2個
ブロッコリー・・・適量
しょくぱんまんのスイートポテト・・・1個
マヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① 白いご飯を3つ俵型にラップで握り、胴体と腕に配置します。おかかふりかけで色付けしたご飯は丸く握り、中央一列にミートボールを埋めこみます。

② ブロッコリーはゆでるかレンジで加熱して、イチゴと共に隙間に詰めます。

③ 卵1個+卵黄1個分に、塩少々・砂糖小さじ1~2を混ぜて卵液をつくります。1/3をそのまま薄焼きにして、残り2/3にはケチャップ大さじ1を加えてよく混ぜます。同じように薄焼き卵にします。

④ ③の薄焼き卵・海苔を切ってパーツをつくり、マヨネーズで貼っていきます。

⑤ 残った隙間にしょくぱんまんのスイートポテトを入れたら、出来上がりです。


▽ふたつのランキングに参加しています。クリックが投票になるので、応援頂けたら励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



カテゴリー: キャラクター弁当(アンパンマン) | コメント 0 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材