手作りパン(簡単・時短) | めろんカフェ

たまキャべ炒めのカレーのっけパン(たまねぎとキャベツのおかずパン)☆【スパイス大使】カレーの味と色で野菜をたべよう♪(スパイスでお料理上手vol.31)

たまキャべ炒めのカレーのっけパン01
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい季節の変わり目の時期になりました。

それに加え、突然の大雨で大変な思いをされているかたもいらっしゃると思います。友人や家族が住んでいる場所の名前が警戒地域に出ていたり、毎日心配ばかりです。
どうか全国みんなが無事でありますように。


さて、本日のレシピはモニターレシピです。
カレー味のもとになる「クミン」と、色の決め手となる「ターメリック(うこん)」を使ったおかずパンを作ってみました。

小腹がすいたときや、おやつ、夜食、ランチに。
カレーパワーで、天候不順な残暑と寒い日の両方を乗り切っちゃいましょう!


▽今回のモニタースパイスはコチラ。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン02
「GABAN クミン<パウダー>」
「GABAN クミン<ホール>」
「GABAN ターメリック<パウダー>」
「GABAN レッドペパー<パウダー>」
下にあるのは「ハウス スパイスクッキング<インド式野菜炒め(サブジ)>」です。

今回のレシピで使ったのは、「クミン<ホール>」と「ターメリック<パウダー>」でした。

※ 辛みを加えるときには、これに「レッドペパー<パウダー>」をプラス、もしクミンの粒々が苦手でしたら<パウダー>のほうをお使いくださいませ。

たまねぎに塩をきかせれば、満足できる単独お食事パンになります。
クミンのおかげでしっかりカレーの風味がつき、ターメリックのおかげであざやかなカレー色に仕上がりました。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6個分(6人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・130ml

たまねぎ・・・1個(正味150g)
キャベツ・・・15g
マヨネーズ・・・大さじ1
クミン<ホール>・・・小さじ1/6
ターメリック<パウダー>・・・小さじ1/6
塩・・・適量
ブラックペパー(こしょう)・・・少量

<<作り方>>

① 耐熱容器に刻んだたまねぎを入れ、マヨネーズ・クミン<ホール>・ターメリック<パウダー>・塩・ブラックペパーを混ぜます。ラップをかけ、レンジ500Wで4~5分加熱し、しっかり混ぜておきます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン03

② 別のボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストを入れます。無塩バターと牛乳をレンジで加熱して40度ほどにして注ぎ入れ、手でこねます。弾力が出てのびるくらいになるまで5~8分、丸く閉じるようにしてかたちを整えます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン04
※ 合わせ目はしっかりつまんで閉じ、底に回します。

③ オーブンレンジの発酵コースで30分置き、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン05

④ 6等分にして丸めなおし、中央をくぼませるように広げます。刻んだキャベツをパン生地のくぼんだ中央にのせ、その上に①のたまねぎをのせます。
たまキャべ炒めのカレーのっけパン06

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、15~16分ほど焼けば出来上がりです♪
たまキャべ炒めのカレーのっけパン07
※ 味が物足りなければ、塩やマヨネーズをプラスして調節してくださいませ。

我が家では、子どもたちの本日のおやつとしていただきました。
美味しいスパイス、ごちそうさまです♪


▽【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


こんだてスタイリスト:ひだまりさん

秋の運動会の季節なんですね。

息子たちの通う小学校は、春だったので終わっちゃいました。
ちなみに、我が家の2014年の春の運動会に作った弁当は、こちらでした!

『キャラおにぎり&カフェ風サンドイッチの簡単レシピ』(←新しいウィンドウで開きます)
2014運動会のお弁当01
このとき一緒に持っていったおやつが、上記の「こんだてnote」にあるメロンパンの一口クッキーでした。
小分けにして袋に入れ、お友だちに配れるようにしたんです。

こうしてお料理の輪が広がっていくって、とっても素敵ですね♪


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
カテゴリー: 手作りパン(簡単・時短) | コメント 0 | トラックバック 0

あとひく旨さ♪スモークチーズの簡単手ごねパン

あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン
こんにちは♪
このブログを見てくださって、いつもありがとうございます。

今日の朝ごはんに、パンを焼きました。
スモークチーズがあったので、それを簡単にできるパン生地で巻き巻きして、1時間ほどで焼き上がり♪

手ごね生地は大変そうに思えますが、実はとても簡単なんです。
成形は、打ち粉なしで、皿の上でokです。

ほんわりあたたかい生地をむにむにこねこねしていると、とっても気持ちよくて癒される気がして、わたしはとても好きです。
そしてこっそり効果がないかと期待しているのですが、いい感じに鍛えられて二の腕が細くならないかなぁ~と(笑)

でもこねるのは8~10分のことなので、お好きな曲を2~3曲聴いているうちにできちゃいます。
そう考えると、そんなにがんばらなくてもいいんですよね。

うーむ、話がそれていきそうに(笑)


とにかく、百聞は一見に如かず。
案ずるより産むが易し。

気になったかたは、ぜひ作ってみてくださいね♪


今回作ったのは12個分です。
少ないほうが作りやすくていいなと思ったかたは、レシピの下に8個分のレシピを貼りましたので、そちらを見てみてくださいね。
他にも、巻く具材を変えて楽しむレシピも貼りました☆

参考になれれば幸いです。


<<材料>> 12個分(約1時間)

塩・・・小さじ1/6
強力粉・・・300g
砂糖・・・30g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

スモークチーズ・・・12本


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン02

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、40度ほどに温めます(電子レンジのメニューで、温度設定してやっています)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン03

③ 8~10分ほど手でこねていきます。なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン04

④ オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン05

⑤ オーブンを180度に予熱しはじめます。生地を12等分に切って伸ばし、スモークチーズを巻きます。巻きおわりは指でつむようにしてしっかり閉じて底にまわします。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン06

⑥ 天板に並べ、粉(分量外・強力粉でも薄力粉でもok)をふります。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン07

⑦ 180度に予熱したオーブンに入れ、14分ほど焼けば出来上がりです♪
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン08


▽しっかりほんわり膨らんで、しっかり焼きあがっています。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン00
手間や時間を省いていますが、そのぶん生地を自分なりに考えてみたパンです。

簡単に、おいしいものを。
がんばりすぎないレシピで、手作りのおやつや料理を続けていけますように♪



☆☆☆


▽分量をちょっと少なめにしています♪
『スモークチーズの巻きパン☆1時間で焼けるパン』

▽他にもソーセージで♪
『ソーセージで満足簡単手ごねパン☆1時間で焼けるパン』

▽こちらは雑誌とコミックにも掲載されたレシピです。
『カレーチーズパン☆カレーのパン生地でチーズを巻きました』


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
カテゴリー: 手作りパン(簡単・時短) | コメント 2 | トラックバック 0

甘酒でつくる食パン☆甘麹の簡単手ごねパン

甘酒でつくる食パン
いつもの簡単手ごねパンに甘酒のもと(甘麹)を入れて作りました。

今回は、1時間パンではなく、焼くのに時間がちょっぴりかかるため1時間10分パンになっちゃいました。

作ったきっかけは、食パンにジャムをつけて食べたいという子どもたちのため。
けれどそのときおうちに食パンはなく、出かけることができない状況でした。

それで考えて思いつき、パウンドケーキ型を使って食パン形に焼いてみることに!
無事子どもたちはジャムとはちみつを塗った焼きたての食パンを頬張ることができました。

ささやかなことだけれど、家族が食べたいものを出すことができて、「おいしい!」が聞けて満足です(*^-^*)

▽時間がかからないパンですが、きちんと中はほわほわにできました♪
甘酒でつくる食パン00

☆甘麹とは、ふつうにスーパーでも売っている甘酒のもとです。


<<材料>> 6人分(約1時間10分)

パン用強力粉・・・300g
甘酒のもと(甘麹)・・・30g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・15g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・150ml
無塩バター・・・40g

型に塗るバター・・・適量


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・トレハロース(砂糖)・甘酒のもと・ドライイーストを入れます。
甘酒でつくる食パン01

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、約40度に温めます(レンジの飲み物メニューが便利です)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。はじめベタベタでも、まとまってきます。
甘酒でつくる食パン02

③ なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分おいておきます。
甘酒でつくる食パン03

④ 2倍くらいに膨らんだら取り出します。
甘酒でつくる食パン04

⑤ パウンドケーキ型の内側にバターを塗っておきます。指にラップをまいてバターをつけると簡単です。
甘酒でつくる食パン05

⑥ 生地を3等分に切り、それぞれを縦長にのばしてくるくると端から巻いていきます。
甘酒でつくる食パン06

⑦ 型に並べて上から薄力粉または強力粉(分量外)を茶漉しでふりかけます。
甘酒でつくる食パン07

⑧ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼けば出来上がりです♪
甘酒でつくる食パン08

▽ほんわりあたたかいうちに食べるとシアワセな感じでした♪
甘酒でつくる食パン00a
焼きたてを自由に食べられるのも、手作りならではです。


----------------

昨日からおうちのなかを大片付け中なのです!

子どもが成長すると要らないものも出てきますし、子どもたちの学校の友だちも遊びに来たりします。
大勢が来てびっくりしたこともありましたので、すぐに対応できるよう広くあけておきたくて。

子どもたちも、そろそろ自分たちの部屋(領域?)が欲しいらしいですし。
パートナーは配線に凝ったり、ママも「ここ使いやすくしよう」「こうすれば便利だ!」
などと、やり出したら止まりませんね・・・(笑)


そんなわけで、この3連休は過ぎ去りそうです!
いやはや。

けれどご飯は作らなければならないのがママだったり。
嗚呼、お昼ご飯は何にしよう・・・。

そんなわけで、またバタバタしにいってきます!
(*^-^*)ノシ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

カテゴリー: 手作りパン(簡単・時短) | コメント 0 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材