手作りお菓子(野菜) | めろんカフェ

シンプル材料でつくるヘルシーおやつ、とうふアボカドプリン(卵なし・砂糖なし・牛乳なし)☆クックアップクッキングペーパー「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」モニターレシピ

クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、ユニ・チャーム 「クックアップクッキングペーパー」のモニターレシピです。

ぎゅっと絞っても敗れない、もとい破れない! という、しっかりもののクッキングペーパー。
破れないだけでなく、食材にぺったり貼り付いてしまってイヤな思いをすることもなくなります。

届きましたので、さっそく使ってみたのでした。
ありがとうございます!

▽ 「クックアップクッキングペーパー」
クックアップクッキングペーパーモニターレシピ
届いた外箱にぴったり入っていたので、なんだか妙に嬉しいのでした☆

まずは、豆腐の水切りに使ってみました。

1パック300gの豆腐(絹)を、いつも使っていたクッキングペーパーと同じように包んで網にのせ、冷蔵庫へ。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン01

一晩置いた翌日の朝、すっきりと水が切れていました!
豆腐(固形)のほうは250gになっていました。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン05
そのまま包丁できれいにスライスできてしまうくらいしっかりとした弾力、肌理も細やかでなめらかな仕上がりでした。

あまりに感動したので、プリンを作ってみました♪
本日は、そのレシピについて綴ります。

使ったのは、アボカドまるまる1個です。
個々に大きさが違ってきますので、レシピ量は皮や種を取り除いたあと、実際に使う量で表記しました。

粉ゼラチンは、80度の湯に直接ふりいれて溶けるものを使用しました。
そうでないものは、水にふやかしたあと100mlの量になるよう湯を足して完全に溶かしてくださいませ。

型抜きできる固さには粉ゼラチン2袋分10g、やわらかく作るには1袋分5g。
どちらも湯を加えて溶かしたあとで100mlゼラチン液ができるよう、作ってくださいね。


それではさっそく、実際にプリンを作っていきます☆


<<材料>> 4~5人分(10分/冷やし時間含まず)

水きり豆腐(絹)・・・250g
アボカド・・・1個分(正味120g)
はちみつ・・・40g

粉ゼラチン・・・10g(2袋)
湯(80度)・・・100ml


<<作り方>>

① ゼラチン液を作ります。80度以上の湯に粉ゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かします。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン02

② ①と残りの材料をミキサー等で攪拌します。
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン03
クリーム状になるので、使用する機種によっては途中で振ったり混ぜたりして、なめらかさが均一になるようにします。

③ 器に入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やします。冷えて固まったらできあがりです♪
クックアップクッキングペーパーモニターレシピとうふアボカドプリン04


▽アボカド好きさんに、おすすめしたいです。
IMGP5834inst.jpg
豆腐の水がしっかり切れたことで、濃厚な味としっかりとしたクリーム感が実現できました。
ごちそうさまです♪


▽【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ



いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

カテゴリー: 手作りお菓子(野菜) | コメント 0 | トラックバック 0

かぼちゃとさつまいものダブルなプリン☆栗マロンかぼちゃで作ったら超美味でした♪&「食品衛生責任者」資格取得してきましたのでご報告!

かぼちゃとさつまいものプリン
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


少し前にも作ったことのある、かぼちゃとさつまいものどちらも使った卵なしの濃厚プリン。
今回は、栗マロンかぼちゃで作ってみました。

「さらにうますぎる!!!」
と、子どもたちに叫ばれ、あっという間になくなってしまいました☆

レンジとミキサーがあれば、超がつくほどに簡単なので嬉しいところです。

かぼちゃとさつまいも、10~20gほど増量してみたら、ねっとり濃厚なめらかプリンに仕上がるので、ミキサーの容量に余裕があったら♪


▽レシピはこちらに(レシピブログさん)。
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン

かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン

めろんぱんさん

かぼちゃのホクホク感と、さつまいもの甘味が両方味わえる、舌触りも非常になめらかな食感です。濃厚な味に大満足♪ 牛乳を豆乳にかえてもokです。
レシピブログ


▽(クックパッドさん)
Cpicon かぼちゃ&スイートポテト超簡単濃厚プリン by めろんぱんママ

▽(楽天レシピさん)
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン☆卵なし
かぼちゃ&スイートポテトの超簡単濃厚プリン☆卵なし

作者:めろんぱん@めろんカフェ

■材料(4人分)
牛乳 / 250ml
グラニュー糖 / 70g
かぼちゃ(加熱したもの) / 70g
さつまいも(加熱したもの) / 70g
粉ゼラチン / 5g

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃのホクホク感と、スイートポテトの甘味が両方味わえる、舌触りなめらかな食感。濃厚な味に大満足♪ 牛乳を豆乳にかえてもokです。ハロウィンに☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


それから、それから。

以前から気になっていた資格を取得してまいりました!

『食品衛生責任者』です。

食べ物の販売、つまりレストランやカフェで営業している施設ごとにひとりずつ必要な資格者のことです。
開業する予定があるわけではありませんが、今後のためにも取得しておこうと思っていました。


大切な誰かの口に入り、そのひとの生命をつくる大切な食べ物のこと。
軽んじるわけにはいかない、とてもとても重要なことだと思います。

実は以前、ファミリーレストランで異物混入に当たったことがあり、そのときにしっかりとした対応も報告もなされなかったので、悲しい思いをした経験があります。
そのときは子どもたちではなく、私であったことが幸いだったのですが・・・。

そのとき見つかったのは、直径1cmほどのプラスチックの円状のもの。
尖った部分もあったので、飲み込む前に気づくことができて本当に良かったと思います。

子どもたちに昔から人気のキャラクターを起用している有名なファミリーレストランだったので、かなりショックでした。

そんなこんなで、「食の安全」について考えることが多くなっていたとき、他にも取得の機会だと思い至った理由もあり――。
このたび、取得することにした次第です。


いつでも安心して食べていただけるものを、丁寧に作っていこう。
その思いを再確認できた、このたびの受講でした。


☆☆☆


▽おまけの日記


少し前のお話ですが。
野菜ジュースを購入したとき、可愛い容器をオマケでいただきました。
キイロイトリの容器でプリンとチョコレート描き
中にプリンを作ってみたら、やっぱり描きたくなるじゃないですか☆

そんなわけで、チョコシロップの出番!
ただし、シロップはすぐに流れてしまうので、すぐに食べてしまわないとでした♪


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも、レシピが掲載されることになりました。
みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





カテゴリー: 手作りお菓子(野菜) | コメント 0 | トラックバック 0

ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつ

はちみつとじゃがいものみたらし団子00
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ホットケーキミックス(HM)を使って、ちょっと変わった和菓子を作ってみました。
じゃがいものおだんごです。

他とかぶらないホワイトデーや花見、持ち寄りや毎日のおやつにも。

みたらしのたれには、はちみつを使いました。
とろみがついて、ちょうど良い甘さ加減に。

冷めても美味しかったです。
子どもたちも気に入ってくれました。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 5串分(5人分・約25分)

じゃがいも・・・100g(正味)
ホットケーキミックス(HM)・・・大さじ1
水(加熱するときに加えます)・・・50ml
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1


<<作り方>>

① じゃがいもを洗い、水気がついたままラップに包んでレンジ加熱してやわらかくします(500Wで4~5分でした)。
はちみつとじゃがいものみたらし団子01

② ①の皮をむいてつぶし、ホットケーキミックスを加えてこねます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子02

③ 15等分ほどにしてひとつずつ丸めて少し平らにつぶし、熱したフライパンに並べて焼き色をつけます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子03

④ 水を注いで蓋をします。3分ほど弱火で加熱したあとに蓋を取り、水分を飛ばして取り出します。
はちみつとじゃがいものみたらし団子04

⑤ フライパンにしょうゆ・みりん・はちみつを入れて再び火をつけ、焦がさないようにサッと煮立たせます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子05

⑥ ④の団子を串に刺し、⑤を両面に絡めて(やけどに気をつけてくださいね)、出来上がりです♪
はちみつとじゃがいものみたらし団子06


▽子どもたちが気に入ってくれました♪
はちみつとじゃがいものみたらし団子07
冷めても美味しかったです。
少ない素材で出来る、びっくりの和風のお菓子。

たまには、こんな楽しいおやつもいかがでしょうか。
れっつ、アソビゴコロ♪


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:yuさん

ありがとうございます!


☆☆☆

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります☆





カテゴリー: 手作りお菓子(野菜) | コメント 2 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材