キャラクター弁当(クルマ) | めろんカフェ

ツーカラー♪スポーツカーの詰めごはん弁当&簡単おかず☆ごはんを詰めてひと手間でできるデコ弁当と、おまけの日記

春のお出掛けクルマのキャラ弁当スポーツカー01
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


春らしいお弁当を、ということで、子どもたちの分のキャラ弁当を作ってみました。
今回は、クルマです。

イエローカラーとレッドカラーのスポーツカー。
どちらも、ごはんとスライスチーズと海苔、そしてそれぞれ、薄焼き卵とかに風味かまぼこを使って作ることができます。

シンプルな材料で、デザインはお好みだから、子どもたちの好きなタイプが作れて経済的♪
目安として、簡単にレシピを記しますので、ご参考になれれば幸いです。


☆スポーツカーの詰めごはん(ごはんを詰めてひと手間でできる、デコごはん)

<<材料>> それぞれ1人分・1個分の量です

ごはん・・・80~100g
スライスチーズ・・・1/2枚
海苔(八つ切り)・・・2枚
貼り付け用マヨネーズ・・・小さじ1/2

☆赤色タイプ
かに風味かまぼこ(赤い部分)・・・7個分

☆黄色タイプ
薄焼き卵・・・1/2個分

※黄色タイプの一部に、かに風味かまぼこの白い部分をひとすじ使っています。スライスチーズで代用okです。


<<作り方>>

① お弁当箱にごはんを詰めます。カタチにしにくいときは、一度ラップに包んでカタチを整えてからパコッと入れると、簡単です。

② かに風味かまぼこ(または薄焼き卵)で、表面をすっぽりと覆います。

③ 海苔切り用のはさみ等で、海苔を切ってパーツを作ります。スライスチーズは竹串で描くように切り抜きます。

④ パーツの貼り付けにはマヨネーズを接着に使うと、ズレたりヨレたりしにくくなります。食品用ピンセットがあると簡単になります(海苔はさみとセットにしてスーパーなどで売られていたりします)。

⑤ わずかなズレの修正や細かなパーツの貼り付けには、竹串が便利です。サイドミラーやドアの取っ手等、ちいさな部分を作れば、凝ってる感じが出てオススメです♪

※調理のときにはこまめに手を洗い、できればパストリーゼのような食品用アルコールがあると衛生的に作ることができます。


☆おかず(2人分)

・卵焼き(薄焼き卵も一緒に焼いておくとスポーツカーごはんに使えます。卵2個に好みの量の砂糖と塩を加え、焼きます)
・星型りんご(りんご1/4個を星型に抜いて、塩水や砂糖水につけておきます。詰めるときには水気をしっかりきります)
・ウィンナーの花ソテー(弁当箱に合わせて切ったソーセージの切り口に、放射状の切れ目を入れて焼きます)
・ピーマンのマヨネーズ炒め(ピーマン1個を食べやすく切り、マヨネーズ小さじ1/2で炒めます。仕上げにしょうゆを少々加えます)
・ちくわソテー(練り物も、弁当に詰めるときにはできるだけ火を通します)
・にんじんのハニーグラッセ(にんじん1/4個を乱切りにして、はちみつ小さじ1と一緒にレンジ500Wで1分半~2分ほど加熱します)
・牛肉ソテー(牛薄切り肉に塩・黒こしょうして焼きます)
・レタス(夏場は葉物は控えます)
・黄桃(缶詰・子どもたちからのリクエスト)

朝、急いで作ったので手順写真はありませんけれど、どれも簡単なものです。
コンロとレンジを同時使いで駆使すれば、あっという間に!


▽春のお出掛けドライブ弁当。
春のお出掛けクルマのキャラ弁当スポーツカー02
我が家の移動は、電車ばかりですけれど☆


この日は、朝ごはんにゆで卵のサンドシナイッチを同時に作りました♪
こちらのメニューも超簡単にできるので、とても助かります。

サンドシナイッチについての詳しいレシピは、このブログ目次「おうちごはん(サンドシナイッチ)」、もしくは4月10日放送のNHK Eテレ『月刊きょうの料理』をご覧くださいませ(宣伝すみません!)


☆☆☆


▽おまけの日記
未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催02
昨日は、子どもたちと台場にある「日本科学未来館」へ出掛けておりました。

ゲームの展覧会「GAME ON ゲームって なんで おもしろい?」が開催されておりましたので、お兄ちゃんが行きたいとのことで。
弟くんは、「ASIMO」に会いたいとのことでした。

天候があまりよくなかったのですが、けっこうひとが多かったように思います。
「マインクラフト」の体験ができる整理券は開館30分後くらいになくなっていました。

盛況なんだなぁ、とあきらめムードでしたけれど、キャンセル待ちに並んで、お兄ちゃんだけでも参加することができました。
感謝します!

未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催03
親やじいじ、ばあばたちにとってなつかしいゲーム機の展示もあり、テーマに沿ったさまざまな説明もありましたが、子どもたちはゲームの体験ができるコーナーばかりに目がいっていた様子。

弟くんは、「ASIMO」の実演会場へと移動。
未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催04
新型「ASIMO」、3代目です。

弟くんは2代目「ASIMO」くんのほうが大好きなのだそう。
とはいえ、熱心に見入っていました。

このロボットの技術は、形をかえてさまざまなところで役立てられています。
弟くんの夢も、ひとと交流し助けることのできるロボットを開発したいとのことなので、いろいろ感じるところがあるのかもしれません。

「ASIMO」実演は、この「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」の下にある1階シンボルゾーンで行われていました。
未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催01
いつ見ても、迫力あります。
ちなみに写真の映像は、「ASIMO」実演の際に流れるもので、他にも決められた時間に上映される画像がいろいろありました。

宇宙から観た地球。
毎日気象衛星から届くデータを反映させた雲の映像は、とてもリアルで美しいです。
未来館へ行ってきましたGAMEONゲームってなんでおもしろい?開催05
とはいえ、実際に宇宙まで出掛けたことがないのですけれど☆
それでも「外から見るとこんな感じなのかなぁ~」と思いを馳せることができるのは、とても素敵なことだと思います。


上野にある「国立科学博物館」と並んで、子どもたちのお気に入りの科学スポット。
どちらもまた近いうちに、出掛けてみたいと思います。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

カテゴリー: キャラクター弁当(クルマ) | コメント 0 | トラックバック 0

簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当☆小学校の遠足弁当

簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当07
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

いつもありがとうございます。


本日は、遠足に持っていったキャラ弁当をご紹介させていただきます。
小学校の男子弁当です。

適当につめたご飯に薄焼き卵をかけたものが、あら不思議や不思議、クルマに大変身!(マテ☆)

「簡単につめたごはんをデコっちゃおう」弁当のひとつです。
見た目より簡単なので、けっこう重宝しています。

「詰めデコ弁当」とでも命名してまとめてみようかなぁ・・・などと考えつつ。
(↑命名センスが、うぅぅ☆)

ななめにカットしたウィンドウ(窓)の貼り方がポイントになるので、コツとしては、一番最初に貼る海苔を後方窓の部分にするという点です。
そうすれば、位置が取りやすいかと思います。

本当は型紙を一緒にご紹介できると便利なのですけれど、方法がよく分からず。
もしこのブログがレシピブックならば、綴じこみ付録にしたいところです。

とりあえずいつもはフリーハンドで、ノリ(勢いともいう)とアソビゴコロで切ってますので、それでもok!


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(クルマごはん部分・約5分)

ご飯・・・80~100gほど(お子様に合わせて)
薄焼き卵・・・てのひら大1枚
海苔(八つ切り)・・・2枚
スライスチーズ・・・1/2枚
マヨネーズ(貼り付け用)・・・適量


<<作り方>>

① ご飯をお弁当箱につめます。その際に、薄焼き卵で表面を覆っておきます。おかずは、ここで隙間なくつめておきます。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当01

② 海苔とスライスチーズを用意します。海苔はカットしておきます。パーツは、大きく分けて「フロントとサイドの窓部分」、「タイヤ部分」、「前面部分」です。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当02

③ スライスチーズを抜きます。竹串で描くように線を引くと、きれいに切りはなすことができます。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当03

④ パーツを貼っていきます。マヨネーズを接着剤代わりにするとずれにくくなります。食品はできるだけ手で触れて扱うことなく、食品用のピンセットを使います。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当04

⑤ 細かな部分は、竹串が便利です。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当05


▽どんどん貼っていけば、完成です。
簡単素材で黄色のクルマのキャラ弁当08
遠足に持っていきましたが、食べるときにも崩れておらず「かっこよかった!」とのこと。
からっぽの弁当箱とともに、子どもは無事遠足から帰ってきました。

ありがた♪


はてさて、そんなわけで(←どんなワケだろう☆)。

「詰めデコ弁当」のハロウィンっぽいものを集めてみました。
過去すぎてオハズカシイものもありますが、こんな感じです!
『超簡単ゴーストのハロウィン弁当』
『ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当』
『月夜に踊る、オバケとカボチャのお弁当』

ちょっと季節もテーマもいろいろですが、こんなものも。
『詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当』
『Maxやまびこのお弁当(新幹線)』
『詰めるだけご飯で、福島「八重たん」と「キビタン」の簡単キャラ弁当』

もっと簡単で可愛い「詰めデコ弁当」を、考えていこうかなと思います!(*^-^*)/


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:yuさん


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

カテゴリー: キャラクター弁当(クルマ) | コメント 0 | トラックバック 0

赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当☆小学校のお弁当

赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当01
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


今週はいろいろありましたので、作ったお弁当は3食分でした。
画像処理の関係もあり、他に作ったものは後ほどアップします。理由はオマケの日記に綴ります(涙)

今回は、車のお弁当です。
兄弟ふたり分なので、2台です☆


▽ハロウィンの雰囲気を、こちらのパスタで♪
ハロウィンパスタ
インパクトのある形と色で、可愛いです。

お弁当には、商品パッケージにある時間で茹でたパスタにオリーブオイル・マヨネーズ・塩を混ぜたものを加え、からめたものを使いました。


▽赤いスポーツカーのあざやかな赤色は、かに風味かまぼこです。
赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当03
そのままご飯にのせただけでははがれやすいので、パーツはマヨネーズやはちみつ等を裏に薄く塗って貼り付けることをオススメします。

スライスチーズは溶けないタイプのものを使い、竹串等のとがったものでなぞるように線を描いて抜きます。カッターのような刃でなくても、きれいに抜けます。ただし、冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態を使うようにします。


▽黄色いスポーツカーは、薄焼き卵をおにぎりにかぶせています。
赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当02
あとは海苔とスライスチーズをマヨネーズで貼り付けただけ♪

今回モデルにした車種はなく、適当にそれっぽく、作りやすいデザインにしてみました。
簡単な作り方でしたけど、ふたりとも喜んでくれました。

ありがた♪


☆☆☆


オマケの日記


このところ調子の良くなかったメインのVAIOタイプRが、とうとう起動しなくなってしまいました。

▽いま何とかなるまで、この移動用だったタブレットPCで書いています。
SurfacePro2melonpan20140827.jpg
とりあえず、使っていた環境を整えている最中だったりします。
メインがいきなり壊れると、焦りますね(汗)
今回それに気づいたので、いざという時の環境を整えておく良いきっかけだったのかもしれません(前向き)!


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

カテゴリー: キャラクター弁当(クルマ) | コメント 0 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材