ホットケーキミックスで作るブラウニー | めろんカフェ

ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単チョコブラウニー☆絵本『プリンちゃんとブラウニーとうさん』新刊おめでとうございます♪

ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、ホットケーキミックスで簡単にできるチョコレートブラウニーを作ってみました。

せっかくなので、おうちに届いたばかりの絵本『プリンちゃんとブラウニーとうさん』にちなんだものをと思い、おやつに選んだのでした。

今回のレシピは簡単にできるよう、味や雰囲気をイメージして作ったものです。
いつもの「実際に作ってみました!」のキャラクタースイーツは、本格的なレシピで作ってみようと思っております。

ぐるぐるかき混ぜても失敗しないホットケーキミックスのレシピ。

とはいえ、卵の泡立ては当然不要!
とても簡単に作ることができます。

では実際に、チョコレートブラウニーを作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(6人分・約30分)

チョコレート(固形)・・・60g
無塩バター・・・60g
ホットケーキミックス・・・60g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・50g
くるみ・・・35g

※生くるみは、フライパンで乾煎りするか、オーブントースターで焼いておきます。ローストしたものならそのまま使ってokです。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー02


<<作り方>>

① 耐熱のボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、レンジ500Wで1分ほど加熱します。混ぜて余熱で完全に溶かします。ホットケーキミックス、グラニュー糖、卵を入れ、よく混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー01

② 砕いたくるみを入れて混ぜ、パウンドケーキ型に流しいれます(オーブンシートが敷いてあれば、あとで取り出しやすいです)。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー04

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。焼けたら冷まし、切り分けてできあがりです。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー05


▽冷ましたあとは、膨らんでいた表面が少ししぼみます。
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー00


▽あとは、上に溶かしたチョコレートとローストしたアーモンドをのせて、完成♪
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニープリンちゃんとブラウニーとうさん
ちょっぴり早いクリスマスな気分を味わうならぜひ、こちらのすてきな絵本をどうぞ☆


▽理論社『プリンちゃんとブラウニーとうさん』新刊おめでとうございます!

(楽天ブックス/新しいウィンドウで開きます)

登場人物たちが可愛いだけでなく、物語の進行にも「おおおおおっ!?」と歓声が☆
テンポもよく、ことばのリズムもよくて、子どもたちも思わず声に出して読んでいました。

ちょこっとしたプリンちゃんのしぐさや行動に、子育て経験あるかたならニッコリしてしまうのでは。
てぶくろや帽子など、こまかなところまで微笑ましく描かれています。


昨年に開催されたコンテストがきっかけで、このシリーズの絵本に出逢いました。
プリンちゃんたちがあまりにも可愛いので作ってみたくなって、子どもたちも喜んでくれて、しかも賞をいただいて。

ありがたいことばかりです。
著者の先生がたをはじめ、理論社のかた、イベント企画されたかたたち、すべてのひとに感謝しております。


さて、今度は「ブラウニーとうさん」ですね!
作るならば、ゆっくり時間の取れる週末かな、と考えております。

あたまのなかで、次はなにを作ろうかといつもワクワク♪

可愛いプリンちゃんたちのおかしのくに、いつか実際に作ってみたいものですね。

絵本とレシピがドッキングした本、あったらいいなぁと思います。
このブログも、子どもといっしょに作ることのできる、すてきな時間のきっかけになれますように。


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




カテゴリー: ホットケーキミックスで作るブラウニー | コメント 0 | トラックバック 0

ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単本格チョコレートブラウニー☆父の日の贈り物&毎日のおやつに♪

ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー02
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今日のおやつに焼きました。
ホットケーキミックスで簡単シンプルに焼いた、チョコレートブラウニーです。

まさに混ぜて焼くだけレシピなので、お菓子作り初心者さんでも心配なし!

作りやすい量なので、父の日のプレゼントに添えて贈っても。
さっそく、作り方をご紹介します♪


<<材料>> 18cmパウンド型2つ分(6人分・約25分)

ホットケーキミックス(HM)・・・40g
チョコレート・・・60g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
くるみ(軽く焼いたもの)・・・50g


<<作り方>>

① 耐熱ボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、レンジ500Wで1分~1分半ほど加熱します。泡だて器で混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜます。

② 卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます。砕いたくるみを入れて混ぜたら、2等分に分けて型に流しいれます(型にオーブンシートを敷くと、取り出すときも簡単です)。

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、18~20分ほど焼きます。焼けたら冷まし、切り分けて出来上がりです♪
ホットケーキミックスで簡単チョコレートブラウニー01

やわらかめのブラウニー。
好みにあわせて、シナモンなどのスパイスを混ぜたり、チョコチップなど混ぜ込むものを変えたり、アレンジできます。


はてさて。

昨日の雨はすごかったですね。
ちょうど帰りに当たったので、子どもたちも私もべっしょべしょに濡れて帰宅となりました。

弟くんが、自分からお風呂を洗って湯を張ってくれたので、とても嬉しい驚きでした。
小学校2年生、成長を感じました。ありがたや♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





カテゴリー: ホットケーキミックスで作るブラウニー | コメント 2 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

掲載書籍:

「葉・茎野菜レシピランキング」


「失敗なしで本格的!バレンタイン3大レシピ」


「みんなのチーズレシピ スイーツ部門」


「ホットケーキミックスでつくるパン」


「毎日使える!アツアツ スキレットレシピ」


「小さいけれど、大活躍!流行りのスキレット」


「おべんとうの人気おかずと作りおきおかず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「簡単!かわいい!ホケミで毎日おやつ」
「ひんやり☆スイーツ大集合!!」


とじ込み付録「10年使えるベストレシピ完全版」


「全体ランキングBEST20」2レシピ
「ホットケーキミックスで超簡単パン」2レシピ


「おすすめリメイクレシピ」2レシピ


「みんなのおやつ日記 15」


「こんな具もアリ!変わりおにぎらず」


「冬の検索キーワードSPECIAL!」


「新着!アイデアいっぱいの簡単お菓子」


「ワザあり☆電子レンジで時短料理」


「お菓子レシピランキング」


「1分でできる☆簡単トースト」2レシピ


「みんなの朝ごはん・朝食レシピ」

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材