めろんカフェ

Thank you very much for visiting my "Melon Cafe" blog.
☆めろんカフェを見つけてくださって、ありがとうございます☆
がんばりすぎないおいしいレシピが、訪れてくださったかたの笑顔のきっかけになれますように。


トップ写真用02トップ写真用04トップ写真用03トップ写真用01
☆「サンドシナイッチ(タツミムック)」辰巳出版 レシピ監修
☆「楽天レシピ 公式アンバサダー」2015・2016年度 現在継続
☆「レシピブログ」ゴールドレシピブロガー
☆「スパイスブログ認定スパイス大使」~2014・2017年度
☆「FC2ブログ オフィシャル おすすめブログ」認定
☆「s-woman.net×ロクシタン Web L'OCCA 第一期ロッカサポーター」
☆「OCNお弁当クラブ」キャラクター弁当第2期レシピ制作スタッフ
☆「食品衛生責任者」資格
☆ 他、書籍掲載、web掲載、テレビ出演
☆ ブロガー名を「めろんぱん」から「めろんぱんママ」に変更いたしました。
詳細はカテゴリ内「はじめに」項にまとめました。たくさんの経験と良きご縁をいただき、心より感謝申し上げます。

楽天レシピではめろんぱん@めろんカフェ、クックパッドではめろんぱんママで登録しています。

【お知らせ】レシピはこちらめろんカフェにて、よろしくお願いいたします。

我が家にBRUNO コンパクトプレートがやってきた!☆簡単おいしい魔法のケーキ「ガトーマジック」のレシピつき♪

めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ00
訪れてくださって、ありがとうございます!
毎日のおやつやおかずを写真とともに綴る、日常の食卓レシピブログ「めろんカフェ」です。

忙しい毎日でも作りやすく、アソビゴコロのある、簡単おいしいレシピを提案していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて本日は、我が家に「BRUNO コンパクトプレート」がやってきたときの様子を、レシピとともにご紹介したいと思います。
ずっと欲しいなぁと思いつつ、購入していなかったホットプレート。
せっかくならいろいろなプレートが試せるものがいいな、と選んだのが、「BRUNO」のコンパクトプレートでした。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ01
色は、木製のテーブルにもなじみやすい「オリーブグリーン」。
とてもきれいな箱に入って届いたので、プレゼントにも最適だなぁと感じました。特に本体の入っていた箱は引き出し式で、保管する際の収納にも活用できそうです。

加熱温度は申し分なく、グリルプレートでの焼肉にもしっかりと対応できるものでした。
頼りになります♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ02

家族で使うには小さいかな、と少々不安でしたけれど、大丈夫でした☆
キリリと引き締まった無駄のないデザインも素敵です。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ03

子どもたちが特に喜んでくれたのが、「たこ焼きプレート」。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ05
縦と横に溝が走っているので、あふれるほどに注ぐたこ焼き生地を、竹串をさっと走らせて切ることができます。
くるんとひっくり返していく作業が、とてもやりやすいです。

一度に作ることのできる個数が多いのも、嬉しいポイント♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ06
適当男子が食べたい一心で手早く焼いてくれたたこ焼きも、しっかりとしたできあがりに☆

セラミックコート鍋は、きちんとセットしてもこんな感じで丈高です。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ04
本日のレシピは、こちらの白くてしっかりした鍋を使ったおやつ――。

ひとつの生地を焼くだけで3層にできあがる、魔法のケーキ「ガトーマジック」です♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ16
基本は混ぜて、コンパクトプレートで加熱するだけ。
できあがったら冷やして、お好みの季節のフルーツやクリームを飾ります。

鍋なので深さがあり、少々溶けてもこぼれてしまうことがありませんので、夏らしくアイスを盛り付けても対応できます☆

プレートに流し込んだら、あとの加熱はホットプレートにおまかせ。
「セラミックコート鍋」はお菓子の型として生地を焼いてもこびりつきにくく、使うのも洗うのも手軽です。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

■材料(プレート1枚分/6人分)■

生クリーム・・・200ml
牛乳・・・100ml
卵・・・5個
グラニュー糖・・・100g
ホットケーキミックス・・・大さじ1
バニラビーンズ・・・(あれば)5cm分
レモン汁・・・少々

☆トッピング
季節のフルーツ・・・適量
(例:いちご4個、さくらんぼ5個、黄桃1個、パイナップル輪切り4枚、スイカ1/16個、キウイフルーツ1/2個、ミントの葉・レッドグローブ等適量)
ホイップクリーム(加糖)・・・200ml分

■作り方(約40分/冷やし時間含まず)■

① 小鍋に生クリーム・牛乳・バニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めます。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ08

② 卵を黄身と白身に分けます。卵黄にグラニュー糖とホットケーキミックスを混ぜ、①を少しずつ茶こし等で濾しながら加えていき、よく混ぜます。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ09

③ 卵白にレモン汁(好みで・なくても可)を加えて、角が立つまで固く泡立てます。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ10

④ ②と③をあわせ、ヘラに持ち替えて混ぜます(完全に混ざらないくらいでokです)。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ17

⑤ コンパクトプレートにセラミックコート鍋をセットします。スイッチをMED(中)の位置にあわせて予熱し、④の生地を流し入れます。蓋をしてスイッチをLOW(低)にあわせて25分ほど加熱します。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ11

⑥ 加熱が終わったらスイッチを切ります。あら熱を取って冷ましたらラップをかけ、冷蔵庫で冷やします(2~3時間ほど)。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ12

めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ13

⑦ 冷えたら冷蔵庫から取り出し、表面に加糖してホイップしたクリームを絞ります(生クリームでも市販のホイップでもokです)。
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ14

⑧ トッピング用のフルーツを飾れば、できあがりです♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ15

スコップケーキのようにすくって器に盛り付けて、お召し上がりくださいませ。
見栄えのために本体へセットしましたけれど、鍋そのままでもしっかりしています。下に保冷材を敷いても、プレートの支えとなっている足(?)が出ているので、安定します。
パーティにもおすすめです♪
めろんカフェBRUNOコンパクトホットプレートレシピ
誰かのために手作りした料理は、格別のおいしさ。
幸せの笑顔につながりますように。

それが簡単にできるものなら、作り手側もがんばりすぎないで続けられますよね。
そんな手作りの、きっかけと手助けになれたら、とても嬉しいです。

これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

カテゴリー: ホットケーキミックスで作るケーキ | コメント 0 | トラックバック 0

「GABAN レモングラス」で甘旨、肉野菜そうめん☆スパイス大使

さっぱり肉きゅうり素麺07
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

週末のランチに、素麺を使ったレシピをひとつ作りました。
肉を使ってもしつこくなくて食べやすく、子どもたちに気に入ってもらえるよう味付けしたものです。

☆☆☆

▽レシピはこちらにて。
『【レシピ】「GABAN レモングラス」で甘旨、肉野菜そうめん☆スパイス大使』

☆☆☆

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

☆☆☆

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!
カテゴリー: スパイス大使(ハウス食品×レシピブログ) | コメント 0 | トラックバック 0

真夏でも♪チョコレートたっぷり香ばしい生地のケーキ「ガトーショコラ」

ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ01
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チョコレートをたっぷり生地に混ぜ込んだケーキを焼きました。

チョコレートたっぷりの生地にナッツ類を加えることで、暑い時期にも元気の出る香ばしさをプラス♪
焼き上げた表面のザクザク感も最高です。

ココアパウダーではなくチョコレートを使うことで、本格的なおいしさに。
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ02
ザクッと焼き上げた表面、クルミ食感がアクセントの香ばしいチョコレート生地。
とろ~りクリームがよくあいます。

バニラアイスでもokです!

ひんやりアイスティーやアイスコーヒーで、夏の焼き菓子をどうぞ♪

☆☆☆

本日は、子どもたちと一緒に「カーズ クロスロード」の映画を観にいってきました。

見る側の立場や年齢によっては賛否両論あるかもしれませんが、私はとっても良かったと思います!

ライトニング・マックィーンも、仲間たちも、みんな素敵です。
古きよき時も、新しい時代も、どちらもとても大切なのだなと感じました。

短編も見応えありました。

家の片付けのほうは、もうちょいです☆

☆☆☆

▽レシピはこちらにて。
『【香ばし簡単レシピ】真夏でも♪チョコレートたっぷり生地のケーキ「ガトーショコラ」』

☆☆☆

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

☆☆☆

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!
カテゴリー: 手作りお菓子(カップケーキ・マフィン・マドレーヌ) | コメント 0 | トラックバック 0

半生ガトーショコラの誕生日ケーキ♪

半生ガトーショコラで誕生日ケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ハルくんの誕生日に、本人からのリクエストで「半生ガトーショコラ」を作りました。
一番大好きなケーキなのだそうです。

そういわれれば、やっぱりとっても嬉しいです。

そんなわけで、さっそく♪

そのままではシンプルすぎるかなと思い、デコレーションしてみることに。
小さいシュークリームとホイップクリームを盛って、食べることのできる花を飾りました。

文字は、溶かしたチョコレートで書いてあります。

喜んでもらえましたので、ホッとしました☆

☆☆☆

▽詳しくはこちらに。
『半生ガトーショコラの誕生日ケーキ♪』

☆☆☆

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

☆☆☆

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!
カテゴリー: 子育て日記(写真) | コメント 0 | トラックバック 0

ふわふわもふもふ♪超簡単シフォンケーキ&おまけの日記

レンジで超簡単ふわもふシフォンケーキ04
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日のおやつに、シフォンケーキを作りました。
レンジで簡単にできる、超簡単おやつです。

紙型を100円ショップで購入しているので、これがシリコンとか何度も使えるものだともっとお安くできるのかな、と思いつつ。

材料は基本、ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖・オイル。
バター等は使いません。

砂糖はグラニュー糖、オイルはココナッツオイルがおすすめです。
風味良く、ミックス粉とは思えない上質な味になります。

なにより、レンジケーキなのにとてもおいしくできあがるので、普通に焼いて作るのが億劫になってしまうほど☆

夏にも、ぱくぱく食べられる心地良い食感と味です。
おすすめです♪
レンジで超簡単ふわもふシフォンケーキ03

☆☆☆

▽詳しくはこちらに。
『ふわふわもふもふ♪超簡単シフォンケーキ&おまけの日記』

☆☆☆

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

☆☆☆

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!
カテゴリー: お知らせ | コメント 0 | トラックバック 0

くらしのアンテナ掲載の御礼☆「半熟カステラ」&おまけの日記とご報告

半熟カステラ☆簡単さわやかタイプ1
こんにちは。
ご無沙汰しております。

家にあるものやDIYを使って、家中を模様替え&片付け&インテリアを! と思い立ってから、はや3週間めに突入です!
「手作りでやったよ」というかたは凄いなぁ、と思い知っているところです☆

あとは、リビングとキッチン。
超難関に挑んでいます。

☆☆☆

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、「半熟カステラ」をご紹介いただきました。


『優しい甘みのしあわせ食感♪おうちで半熟カステラを作ろう!』

hatsuharuさま、目に留めてくださって、ありがとうございます!

2011年のレシピです。
おいしくて簡単なおやつを、がんばりすぎない日常のレシピを、と獅子奮迅の日々でした。
初心忘れるべからず、がんばりたいと思います。

その前に、部屋をなんとか完成させないとですね☆

☆☆☆

はてさて。
次は、仕事の関係で東京駅に降りたときの写真です。東京駅201706a

映画のワンシーンを思い出したかた、武蔵小杉でもきっと!(なんのこっちゃ☆)

丸の内中央口改札、地上側です。

はじめて訪れたときには工事中だった想い出ばかりの東京駅。
こうして眺められるようになって嬉しいです。

こちらは丸の内北口改札のドーム天井です。
東京駅201706b

真ん中の部分がおいしそうなクッキーに見えているのは、ナイショです。

この日は大手町のほうへ行きましたけれど、暑くなってきたなぁと外を歩いていて思いました。
もう7月なんですね。

夏休みがもうすぐ――母としては、息子たちの宿題やお昼ごはんでバタバタするかと思うと、今からぐったりだったりしますけれど。
でも、花火があるから夏は好きです☆

もっと言うと、雪と星のきれいな冬も、満開の桜を眺められる春も、コスモスの咲く秋も好きです。
(四季それぞれ良いところがありますね☆)

☆☆☆

そんな四季に恵まれた日本ですが、最近特に感動しているのが、職人さんの技です。
なので、手に入れてしまいました!
おしごとべんとう01

木曽ひのき曲げ物、丸弁当箱です。

最近は海外で作られた製品に国内でウレタンを塗ったりするようですが、こちらは漆を丁寧に塗って仕上げられています。
驚くほど軽くてしっかりしていて美しく、なによりごはんがとてもおいしく食べられます。

長く使うためにお安いものをいくつも買い直すよりは、しっかりとしたものを大切に使うほうが良いかなと考えての選択でした。

なにより、食べたあとの弁当箱を持ち帰ったとき、いやなにおいがほとんどなかったことにびっくりしました。
においの原因は雑菌の繁殖ですから、食べるときにもその影響が抑えられている、ということだと思います。
これから暑い季節ですので、とても助かります。


どこで購入できるのかよく訊かれるので、手に入れやすい楽天市場のリンクでご紹介します。


使い捨てのもの、便利な化学製品であふれている時代だからこそ、昔からの知恵と技術に驚かされます。実は、とても合理的で便利なものなのだなと。

丁寧な造りと美しい仕上がり。
伝統工芸の素晴らしさに、改めて気づかされました。

我が家の箸も、こちらで購入したものを使っています。


☆☆☆

訪れてくださったかた、見守ってくださるかた、本当にありがとうございます。

片付けと模様替え、がんばってきます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!
カテゴリー: 受賞・掲載 | コメント 0 | トラックバック 0
プロフィール

めろんぱんママ

Author:めろんぱんママ
息子たちにお菓子とキャラクターのお弁当を作っている、子育てママです。
岡山県産、首都圏在住。

一眼レフと写真が大好き。元気いっぱいの子どもたちの成長や、日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料で作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)で簡単にできるパンやお菓子、混ぜて焼くだけの本格的なおもてなし、贈りものレシピ、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを主に更新しております。

お仕事の依頼も受付中です。
Eメールもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。
meloncafemelonpan@gmail.com

recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

▽楽天レシピ 公式アンバサダー
献立に困ったら 楽天レシピ
祝☆100万レシピ突破!

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


モニターブロガー様用4


Instagram

出版:
51FSWFwxK-L
11月16日発売!

カテゴリ
日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Top Food Blog

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アルク

ベルメゾンネット


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材